フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[青年部ニュース(2007年11月19日号)]

青年部協議会ニュース(2007年11月19日号)

全商連青年部協議会総会に京都から参加

2007年11月18日(日)、東京にて全商連青年部協議会第32回定期総会が開催されました。

京都からは、幹事の小島秀介さん(山科)・竹島義順さん(城陽・久御山)・盛田いと子さん(西京)・佐々木攻さん(中京)・神田朋生さん(宇治)・岡本亮一さん(乙訓・向日)の6人が参加しました。

全青協も京青協も三年連続増勢!

全青協は、3年連続して青年部を増勢にし、総会を迎えています。京青協も三年連続増勢で、全青協の総会に参加しています。いつもダメかなと思いながらも、最後の踏ん張りで増勢にさせています。念願の400名には到達しませんでしたが、みんなの力で昨年より青年部の仲間を21名増勢にすることが出来ました。

総会前日に

城陽久御山民商青年部では、竹島さんを総会に送り出すために拡大行動を計画しました。表彰受けられるようにしようと担当事務局と意思統一し、拡大にチャレンジしました。

目標は4名。お昼ごろには、他に事務局員から2名は増えたという報告がありました。竹島さんから京商連に「なんとしても4名は、増やしたい。何時までならいいですか?」という連絡も入りました。最終的には竹島さんから「夜に5名増やしました」という連絡が入り、見事目標を達成されました。実増10名以上で、5割達成を見事にやりあげました。

当日の全青協総会の場で表彰状は間にあいませんでしたが、表彰報告に城陽久御山民商の名前が発表されました。

エピソード

前日頑張りすぎたのか、竹島さんが皆んなと待ち合わせ時間に遅れてしまいました。出発間際に「寝坊してしまいました」と電話がかかってきました。とりあえず急いで京都駅に来てもらい、皆んなからは遅れて新幹線に乗りましたが、無事東京に到着。総会に参加することが出来ました。

盛田さんが全国デビュー

総会での代表発言で、京都からは盛田いと子さんが行ないました。

この1年間京青協が取り組んできた取り組みについてと、青年部の活動中で学んだことを報告されました。

初めての経験に盛田さんは、「いい経験をさせてもらった。一生に一度の経験だと思う。みんなに感謝したい。しゃべるのがやっとで何いっているか良くわからない状況になった。しかし、みんなちゃんと聞いてくれていて良かった」と感想を話します。

発言後の休憩ではいろんな人から声をかけられたそうです。名刺交換も出来たと大変喜んでおられました。

小島さん、副議長に選出

第32回定期総会で新しい役員が選出されました。今期、三役に京都から京青協議長の小島さんが全青協副議長として選出されました。また、新しい全国幹事には竹島義順さんが選出されました。

表彰民商

2割以上の拡大をして、増勢で迎えた青年部では、山科民商青年部・西京民商青年部・亀岡民商青年部・城陽久御山民商青年部・八幡民商青年部・やましろ民商青年部の6青年部でした。昨年の総会は一民商もありませんでしたが、今回は、かなり前進して全青協総会を迎えることができました。