フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第97号(2015年1月5日号)]

京商連News 第97号(2015年1月5日号)

京商連創立60周年
1万人商工新聞読者、7000人会員で迎えよう

安倍政権にパンチ! 中小業者が輝く年に

京商連創立60周年2015年の新しい年が明けました。

昨年は、自民党中心の政権が復活して2年あまり、国民の要求に背を向けた安倍自公政権が、まさに「暴走」を加速した年でした。その一方、国民の新たな一点共同が大きく広がった年でもありました。沖縄では基地建設反対のオナガ知事が誕生し、この京都でも、公務員給与引き下げをストップさせ、地域経済を元気にする画期的な成果を勝ち取りました。

私たち民商・京商連も、「増税NO!」の運動を広げ、消費税の10%増税を延期に追いこみました。京商連創立60周年の今年、業者要求が花開く年にしましょう。

沖縄の勝利は国民の勝利

沖縄県商工団体連合会会長 仲本 興真さん沖縄県商工団体連合会会長 仲本 興真

京都の皆さん、あけましておめでとうございます。

今から18年前に京都で民商活動をしていた私が、故郷・沖縄に帰って年頭のメッセージを送ることになるとは、夢にも思いませんでした。

私は名護市に住んでいますが、1996年のアメリカと日本政府の協議(SACO合意)以来、辺野古の基地問題をめぐって市民・県民が分断され、激しいたたかいが繰り広げられてきました。原因は日米両政府の戦争政策です。暴走する安倍内閣は、自民党沖縄県国会議員団や仲井真前知事を振興策で屈服させ、辺野古の基地建設の埋立承認をさせました。

しかし、昨年1月の名護市長選挙の稲嶺進さんの再選(基地建設反対派)と名護市議会議員の与党過半数獲得は、政府自民党の野望を打ち砕く大きな力になりました。

翁長(オナガ)雄志県知事の誕生引き続く11月16日投票のオナガ雄志県知事の誕生は、日米両政府の戦争政策に大きな打撃となりました。知事選挙では、京都の役員・事務局員の皆さんに大変お世話になりました。おかげで、10万票近くの差で勝利することができました。県民の勝利であると同時に私たち働く国民の勝利です。

オール沖縄で暴走内閣と対峙

勝利の母体であるオール沖縄の精神は、昨年末の総選挙で4つの小選挙区すべてで、オール沖縄の代表を勝利させました。にもかかわらず、安倍内閣は引き続き辺野古にこだわっています。国民いじめの暴走内閣とのたたかいは続きます。しかし、勝利の展望は大きく広がっています。かつて京都の知事であった蜷川虎三さんは、「反共は戦争前夜の声」と喝破し、「峠の向こうには春がある」と府民を激励してくれました。

今年一年皆さんの奮闘と健康を願って年頭のメッセージとします。

賃下げはね返した!!労働者の底力示す

京都府職労連・森委員長京都府職労連・森委員長にインタビュー

京都経済82億円の損失をくい止める

――今回、京都府の人事委員会は、公務員の「給与制度の総合的見直し」を勧告しないことを決めました。

国の言う「給与制度の総合的見直し」とは、ズバリ「給与引き下げ」です。京都自治労連の試算によると、「総合的見直し」で自治体労働者、教員、警察官職員など7万2000人以上の労働者が「賃下げ」となり、消費支出の減少額は82億円に上ることが明らかになりました。

全国知事会会長も務める山田知事も「(『総合的見直し』は)地域間格差を固定化拡大し、地域経済に計り知れない影響を与える」と、異例のコメントを出しました。

私たちは賃下げストップに、署名、昼休み集会・デモなど、今までにないたたかいを進め、「賃下げ」をはね返すことができました。労働運動の大きな勝利です。

すべての労働者の賃上げで地域を元気に

――地方は本当に疲弊しています。どの地域にも存在する公務員の賃金引き上げは、京都経済に大きく影響しますね。

「『総合的見直し』をするな」という私たちの運動には、業者の代表である久保田会長をはじめ、日赤の看護師さんなど、民間の労働者も支援に駆けつけてくれました。公務員の給与引き下げは、「公務員でも賃金を下げているのに」と、常に民間労働者の賃下げの口実にされてきました。今回の人事委員会の勧告を力に、すべての労働者の賃上げをかちとるように、春闘や最低賃金引上げのたたかいをすすめます。また、引き上げた賃金で地域の商店街で買い物をすることなどもよびかけたいですね。

――2015年こそ、すべての労働者のふところを温めて中小業者が輝く年にしたいですね。新年会は、ぜひ民商会員のお店でどうぞ。新年早々明るい話題をありがとうございました。

新春のごあいさつ

京都府商工団体連合会会長 久保田 憲一京商連創立60年を7000人会員で迎えよう

京都府商工団体連合会会長 久保田 憲一

明けましておめでとうございます。

昨年末の衆議院選挙では、私たち中小業者の要求を汲み上げてくれる日本共産党が、近畿では倍増の4議席、そして全国では8議席から21議席へと大躍進しました。

民商・全商連は、中小業者の営業とくらしを守るために団結して運動してきた団体です。消費税増税中止を求める署名を京都府内で1万8000筆、全国では40万筆をはるかに超えて積み上げ、安倍政権を追い込み、増税延期をかちとりました。署名の力、運動の成果を確信にして、全商連理念にある「中小業者だけでなく国民全体の幸福」となるように、一層活動を強めましょう。

2月15日には、京商連創立60周年記念式典を迎えます。皆さんのまわりの業者の方に、「商売あんじょういけてるか?何か相談あったら言うてや」のひと声をかけてください。1万人商工新聞読者・7000人会員を何としても実現して、新たな未来へ向けて前進しましょう。皆さまのご奮闘をお願いしまして、新年のごあいさつと致します。

 

京ことば

兄弟のきずな

父親が他界して23年、母親も他界して早7年の月日が経ち、考える機会がありました。それは家の土地建物の名義がいまだ父親名義だということでした。土地建物の名義を登記変更しないと、今後大変なことになる思い、登記の変更に必要な書類を集めて、3歳下の弟と9歳下の妹に連絡を取り、印鑑証明、同意書、戸籍抄本等を挙げてもらうようにしました。
司法書士の方にあらかじめ必要書類をお聞きしていたので、スムーズに書類がそろい、兄弟も何も言わずに書類を挙げてきてくれました。司法書士の先生に「結構もめることが多いですよ。よくすぐに兄弟の方が書類の同意をしてくれましたね」と言われ、「日頃から仲良く付き合いをしています」とお答えしました。
日頃から兄弟のきずなを大事にしていてよかったなあとつくづく感じました。民商の仲間も、同じだと思います。相談や商売のこと、家族のことなど、どんなことでも相談できる友を作ることが今後の民商活動に役立つと思います。
やましろ民商副会長 木下秀和

会員増やして願い実現

今年は創立60周年

消費税10%増税、原発再稼働、中小業者いじめ…、ダメエ〜

綾部民商

新年あけましておめでとうございます。

2014年の消費税の増税によって多くの業者が悲鳴をあげています。

2015年はなんとしても消費税率を5%に戻す為にみなさんと共に頑張ります。

 

城陽・久御山民商 人長 元神さん(グリーンアドバイザー)

城陽・久御山民商 人長 元神さん(グリーンアドバイザー)
フラワー&グリーンSAHO
久御山町佐山双置3-3
・FAX 0774-46-0944

未年を迎えて

花屋を始めて4年です。私のモットーは「花のある暮らしをお届けします」。花や緑に接することで、優しさや美しさを感じる気持ちを育めたらと思い、日々植物と向き合っています。

地域で花の講習会(寄せ植え、苔玉等)を開いて、花を身近にと行っています。消費税が8%になり、営業が大変ですが、頑張っています。

今年こそは、明るい年にしたいですね。

与謝民商

商工新聞の拡大に奮闘した婦人の方々(左から上山さん、徳田さん、一岡さん)
商工新聞の拡大に奮闘した婦人の方々
(左から上山さん、徳田さん、一岡さん)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年は、未年。私たち与謝民商婦人部は京商連創立60周年に向けて拡大運動に頑張っていきます。

西京民商 栗田 諭さん(旅行会社経営)

旅のコンサルタント リタツーリスト
Tel:075-925-6935

あけましておめでとうございます。人間の身体は取説どおりに使えば120歳まで生きられる様設計されています。

若い世代に負担をかけぬよう世の為、人の為に死ぬ直前まで健康で働けることを、折り返しの年にあたってこれからの抱負とさせていただきます。

右京民商 粟野 肇さん(マーク加工)

右京民商 粟野 肇さん(マーク加工)
(有)BESTPLAY

京都市西京区上桂東ノ口町129
・FAX:075-383-0800 
URL:http://bpn.jp/

お客様の満足を社員の満足へ

独立してすぐに、民商に入会し今年で33年になります。創業以来「いい商品をつくり、お客さんに喜んでもらい、社員も満足できるような仕事」を心掛けて従業員と一丸になって頑張ってきました。今年は大変な年になると思いますが、会社の原点を忘れずに頑張ります。

上京民商 小泉 節花さん(カラオケ・喫茶・ラウンジ)

上京民商 小泉 節花さん(カラオケ・喫茶・ラウンジ)
カラオケ・喫茶・ラウンジ節花

京都市上京区鞍馬口通千本東入る
・FAX:075-414-6038

夢ある人生まっただ中

「毎日歌のある生活を送りたい」これが私の夢。歌好きが高じて、「節花」を営業中。店にはカラオケ大会で入賞したカップがずらり。歌好きな人が、一日集まって喜んでもらえるのが私の喜び。お店には幸せがいっぱいつまってます。

丹後民商 園田 憲司さん

丹後民商 園田 憲司さん

今年3月で60歳(還暦)を迎えます。思えば、高校を卒業して丹後民商に勤務して42年になります。

この間、民商運動をまがりなりにも続けてこられたのは、歴代の役員、会員、事務局員の皆さまのおかげと感謝しております。

今後とも体が続く限り、微力ながら丹後民商発展のため頑張ります。

舞鶴民商

明けましておめでとうございます

消費税反対。

不況にめけず、無病息災で商売に励みます。

嵯峨根勝治(建築板金業)
大機 進一(建設業)
武内 博文(林業)
田村 俊之(鉄工業)
川村  敏(弁当・仕出し)
由里晃志郎(建具製造業)
坂本 勇造(ガス・燃料販売)
松岡  繁(鉄工業)
奥本  明(建築業)
真下 卓也(建築防水工事業)
常塚 与助(建材販売業)
福田 興一(飲食業)
鯛   功(潜水土木工事業)
小西 正人(運送業)
冨田かず子(家電販売業)

やましろ民商 事務局長 田中 秀明さん

やましろ民商 事務局長 田中 秀明さん

やましろ民商に来てから、今年で3年目になります。

民商の事務局員になってから、業者さんの色々な相談を聞いてきました。

改めて、大変な仕事だと実感しました。

今年一年は、心新たに頑張っていこうと思います。

山科民商 山田 則三さん 寿子さん(喫茶店経営)

山科民商 山田 則三さん 寿子さん(喫茶店経営)
喫茶アポイント
京都市山科区大宅神納51-1
Tel:075-573-1872

夫婦そろって年女年男

私は詩吟をしているので、憲法9条全文を詩吟で吟じて、戦争は絶対に反対だという平和の思いを訴えています。婦人部の集まりでは、コーヒー付きで、詩吟を教えています。(則三さん)

船井・北桑田民商 小森 拓実さん(農業)

船井・北桑田民商 小森 拓実さん(農業)
奥村牧場
船井郡京丹波町下山中野72-4

夢いっぱいの還暦です

ここ数年思うようにいかず、本業に力が入れられずに来ていますが牛の飼育も農業も趣味も楽しみたいと思っていて、まだまだ夢がいっぱいあります。持っている機械や土地をフル活用し、牛の飼育を組み合わせた農業をしたいと思っています。昨年は自動二輪の免許を取得しました。今度は大型免許に挑戦します。

南民商 会長 小林 幸子さん

南民商 会長 小林 幸子さん
奥村牧場
船井郡京丹波町下山中野72-4

謹賀新年

南民商は「会員比3%の商新読者拡大」を、2002年8月から2014年11月まで連続148ケ月達成しています。(2014年11月末時点)

2015年も、宮本前会長から受け継いだ「商工新聞会員比3%拡大」に、執念をもって取り組みます。

北民商 藤原 雄三さん(パン製造小売)

北民商 藤原 雄三さん(パン製造小売)
えびすやのパン
京都市北区紫野門前町45
Tel:075-494-5888

安心・安全なパン作りを定年後に初めて12年、今年は年男です。この間に改めて気づいたことは、体に悪い添加物が野放しになっていることです。マーガリンの亜硝酸ナトリウム・トランス脂肪酸等々は、製造業者にとって安価で使いやすいためです。

自然界にないものは、人間の体にいいわけありません。国の施策が国民ではなく、企業に向いているからです。これからもパン作りを通して発信していきます。

亀岡民商 北垣 芳和さん(自動車整備業)

亀岡民商 北垣 芳和さん(自動車整備業)

八幡民商

私たち年男です

健康に注意し、今年も頑張ります

山内 敬夫
藤元 洋征
谷川 英也

個人タクシー互助協同組合 日野 光龍さん(個人タクシー)

個人タクシー互助協同組合 日野 光龍さん(個人タクシー)
日野タクシー
京都市南区
Tel:090-8755-1265

世界一のタクシーに

NHKのマッサン見てます。いつも少しイライラ、流れに乗って生きようやと思う。なんでもそうだが、お客あっての商売だ。

私の仕事はタクシーだが、乗ってもらって、なんぼ。MKより高いが、乗って良かったと思ってもらえる運転手になりたい。ロンドンのタクシーに負けない、京都一、いや、世界一のタクシーになりたい。

左京民商

私たち 年男・年女

消費税増税ストップで商売繁盛!

山形 三彦(山形工務店)
浅尾 靖治(浅尾酒店)
綾部  任(システムコンサルサント)
牧村 政光(マキムラ書店)
橘  敏郎(ラーメン青竜)
藤川 重三(居酒屋住吉)
浅井 弘通(ラーメンてうれ)
水野 俊一(水野電気工業)
塩津  巌(塩津印刷所)
草野  暁(わかば自然食品センター)

下京民商 北山 孝次さん(室内装飾業)

下京民商 北山 孝次さん(室内装飾業)

あけましておめでとうございます。

私は27歳で室内装飾業として独立しました。30歳の時に民商に出会い、確定申告や経営等色々勉強させてもらいました。

いつまで経っても厳しい世の中です。これからも負けずに頑張っていきたいと思います。

東山民商 石井 計善さん(料飲業)

東山民商 石井 計善さん(料飲業)
MASTERS
京都市東山区四条通花見小路
東入三筋目入ル
Tel:075-531-8067

私は本当は午年生まれです。私が5歳ごろ、戸籍が焼失したので聞き取りで復元した結果、役場のミスで兄弟全員11ヶ月若くなったそうだ。その為、戸籍上私は今年還暦の年男となった。体調も年に比例しますが、泣き言を言ってる暇はなさそうなので、今年も民商、商売頑張るしかない。会員皆様のご活躍、ご健勝を祈念致します。

福知山民商 岡村 章広さん(貿易商)

福知山民商 岡村 章広さん(貿易商)
三広商店
福知山市三和町芦渕292
Tel:0773-59-2677 
FAX:0773-59-2678
明けましておめでとうございます

私は、地域でかつげなくなった子ども神輿をお年寄りに担いでもらい、3世代神輿を新聞に取り上げてもらったり、「三和コトおこし1万人イベント」を仕掛けたり、地域の元気と笑顔とワクワクを作り続けています。そんな私が民商会員である事を多くの人に知ってもらおうと思います。

乙訓・向日民商 原 宏直さん(飲食業)

乙訓・向日民商 原 宏直さん(飲食業)
焼肉酒場 はらぱん
向日市寺戸町梅ノ木10-14
・FAX:075-935-2929(定休水曜)

高校2年の時、京都高校総体決勝において200mで1位の記録をもっています。

今年も、陸上競技のように営業も頑張ります。

伏見民商 (株)スーパーマエカワ代表取締役 前川 裕治さん(青果小売)

伏見民商 (株)スーパーマエカワ代表取締役 前川 裕治さん(青果小売)
(株)スーパーマエカワ
京都市伏見区向島二の丸町68-77
Tel:075-602-0327
FAX:075-611-9376

自慢できることは、民商一筋43年

京都で商売を始めて43年。すぐに民商に入会しました。これまで商売を続けてこられた秘訣は、「バランス」だと思います。商売のこと、家族、趣味。全部大事です。

以前は魚釣り、今は週に一回のゴルフを楽しみに、地域のお客さんに貢献しながら、これからも民商一筋に、体の続く限り商売を続けていきたいと思います。

中京民商 池本多鶴子さん(美容代理店)

中京民商 池本多鶴子さん(美容代理店)
美容代理店
京都市中京区錦堀川町648番地
カステロ・ロッソ704
Tel:075-254-8808
エステ化粧品専門店のT.Y.rose

今年は美容も健康も

四条堀川で美容代理店をやっています(*^^*)

今年は健康と美容をもっと掘り下げて行きたいです!

エステサロンのT.Y.roseもよろしくお願いします♪

宇治民商 新美 光平さん(飲食業)

宇治民商 新美 光平さん(飲食業)
大扇

地域に根ざしたお店を営んで宇治の地で40年。家内と二人三脚で、味と愛嬌ではどこにも負けない気持ちで歩んできました。昔と同じ値段でずっと頑張ってきましたが、これ以上の増税は絶対許せません! 家族と地域の人達、皆が笑顔で暮らせる年にしたいです。

 

専門部だより

4つの委員会で楽しい運動をすすめます

婦人部協議会婦人部協議会

今年の婦人部は4つの委員会で運動をすすめています。一泊学習会にも取り組みます。委員会を中心に行いますが、皆さんからの要望もお待ちしています。しっかり学習して、楽しい企画も考えていまーす。7月に開催しますので、今から予定をしておいてください。

また、全国では、全国業者婦人決起集会が東京で開催されます。署名を集めて、国会に持って行きましょう。

2015年、青年部 飛躍の年に!!

青年部協議会青年部協議会

昨年の全青協第39回定期総会は、20代の青年部員を中心に、5人の代議員を送り出すことができました。

今年は、2ヶ月に1回の割合で、青年部員が集える学習会や交流会を計画する予定です。また、3月22日には第11回目となる「わっとShow魂」を梅小路公園の七条入り口広場で開催します。1000人の参加に向けて、今年は京商連青年部協議会(京青協)の飛躍の年とできるようがんばります!!

会員比85%めざして共済加入を強めよう

共済会共済会

昨年、共済会では久しぶりにバス旅行を行いました。今年も楽しい企画を考えていきます。

共済会では、毎月18日を拡大デーとしています。また毎月、訪問民商を決めて民商と一緒に拡大行動を行っています。

会員と配偶者の加入を強めながら、今年も大腸がん検診を取り組み、全会員訪問も強めていきます。費用は、無料です。お申し込みは班・支部の役員まで声を掛けてください。

ご案内 京商連創立60周年記念式典&記念行事

記念式典

日時:2月15日(日)午後1時30分開会、午後2時30分閉会
場所:ルビノ堀川 みやこの間
・拡大表彰&功労者
・永年勤続事務局員表彰

記念行事

日時:2月15日(日)午後3時開会、午後4時30分閉会
場所:ルビノ堀川 みやこの間

「文化行事」、「記念講演」(いずれも内容を検討中)、「60周年記念フォトコンテスト」(記念行事開会前に会場の皆さんに投票していただきます)を行います。

京都府商工団体連合会は、今年2月21日に創立60周年を迎えます。

60年前の1954年3月1日には、ビキニ環礁での米国水爆実験で第五福竜丸などが被爆し、同年7月1日には自衛隊が発足しました。翌年の1955年8月6日には、第1回原水爆禁止世界大会が開催されました。また1955年12月に臨時税制調査会は、「一般売上税または付加価値税の創設」を中間答申するなど、増税が狙われる情勢でした。

こうした平和・税金をめぐる激動の情勢の中で、京商連は1955年2月21日に寺町天性寺において、中京民商、下京商工擁護同盟、右京生活守る会、左京生活擁護会、東山生活守る会、秀栄会(北上京民商の前身)、上京料飲、中京料飲、下京料飲、酒販企業組合、共栄企業組合、豊栄企業組合、商栄企業組合、大和企業組合など、1200人で結成されました。

こうした歴史を学びつつ、京商連創立60周年を憲法を生かした平和の国づくりと消費税10%増税中止、読者15%・会員10%を実現する全会員参加のたたかいの中で迎えましょう。

お正月読者クイズ 新春特別企画

7つのまちがい探し

正解者の中から抽選で図書カード5名プレゼント

『雪だるまのたいそう』

『ふとりすぎの雪だるま ゆきのなかで たいそうはじめる 12345678…』
「おかあさんといっしょ」の中で、2010年冬の特集で登場した歌。雪だるまは体操をしてもどんどん大きくなって、とうとう雪の山になります。

住所、氏名、電話番号を明記の上、7つの間違い部分の回答をメール・FAX・はがきで京商連にお送りください。抽選のうえ、5名の方に図書カードをプレゼントいたします。
締切は1月19日(月)京商連必着とします。当選者は京商連ニュース2月号で発表いたします。京商連ニュースの感想・ご意見もぜひお書き添えください。

行事案内

〈日程〉