フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第87号(2014年3月3日号)]

京商連News 第87号(2014年3月3日号)

ご存じですか?
◆自主計算で税務調査も是認かちとる(中京・やましろ・山科・下京・亀岡など)
◆国保料滞納でも高額医療認定証を交付させる(中京)
◆制度融資の趣旨を逸脱した対応を改めさせる(右京)
民商の豊富な実績!

わたし・あなた・みんなの要求
重税反対!社会保障充実を

この春京都から世直しを

いよいよ確定申告、京都府知事選挙が本番です。

民商・京商連は、重税反対、社会保障の拡充、何よりも京都経済の主役である中小業者への支援を訴えて知事への要請署名に取り組んでいます。

すべての民商会員・商工新聞読者、広範な府民と共に「何よりも、府民生活」「小企業日本一」の京都府を取り戻しましょう。

府民と業者を思いやる京都府政に

2・21府民集会の訴えより

京商連会長 久保田憲一京商連会長 久保田憲一

私たち中小業者は、消費税を転嫁できずに身銭を切って納税している人がたくさんいます。消費税を滞納して悩み苦しみ、自ら命を絶つ事例も起きています。

そんな状況の中で山田知事は、消費税の増税を決断した安倍首相に対して、敬意を表するとコメントしました。府民のくらしよりも、命よりも、税収増加を選ぶ知事はいりません。

京都府内の中小業者の減少率は、被災地を除くと全国ワースト1です。山田府政が大企業中心で地元企業に目を向けていない証拠です。

京都府民を、業者を思いやる尾崎さんを押し上げ、本当の景気回復を実現しましょう。

Xバンドレーダー設置は許さない!!

丹後民商 吉岡正次副会長丹後民商 吉岡正次副会長

経ヶ岬にXバンドレーダー設置を許せば、近畿で初めての米軍基地が京都に置かれることになります。

地元住民や府民の声を聞かない京丹後市長と京都府知事は許せません。住民を分断し、丹後の美しい景観を壊すXバンドレーダー設置は絶対に反対です。

地域経済の活性化を

船井・北桑田民商 内藤栄一副会長船井・北桑田民商 内藤栄一副会長

「京丹波町の住宅リフォーム助成制度の継続を」と申し入れました。補助金の14〜15倍の工事費額と経済効果も絶大です。町も「耐震工事やバリアフリー工事など、町民への安心・安全と言う面では効果も大きいと感じている」と回答。京都府でもぜひこの制度を創設してもらいたい。

まちなか商店リニューアル助成、素晴らしい制度ですね

北民商 高田繁己(49歳・理容業)北民商 高田繁己(49歳・理容業)

この制度のいいところは仕事を地元業者に依頼するという所です。私の友人にも、建築関係、設備関係の仕事をしている友人が沢山います。そこで仕事が回っていけば、こんな結構な事はありません。きっとみんなが歓迎してくれる制度だと思います。

京都府でもぜひ実現させたいですね。

安倍政権と「自己責任」論に審判を!!

伏見民商 吉江達郎京商連社会保障部長伏見民商 吉江達郎京商連社会保障部長

消費税を引き上げ、社会保障をさらに改悪。「企業が世界一活動しやすい国」へ大企業の社会保障費の負担を減らし、国の予算も減らす安倍自公政権に強い怒りを感じます。

そして国民生活をないがしろにする政治を納得させようと、『自助』(自己責任)を押し付けてきます。学習を力に、この考え方をはね返し安倍自公政権に審判を下しましょう。

税機構への移管は自治体の役割放棄

城陽・久御山民商 片岡厚子久御山西支部長城陽・久御山民商 片岡厚子久御山西支部長

国保料(税)の地方税機構への移管は生存権の侵害です。

これまでは納付も減免も役所の窓口で相談できましたが、地方税機構に行くとそうはいきません。国保証の発行権限のない税機構の職員が、「滞納に至った『特別な事情』」をどこまで考慮してくれるのでしょうか。国保証は命の問題。地方税機構への移管にはなじみません。

京都府知事候補 尾崎 望さん京都府知事選挙の日程

京都府知事候補 尾崎 望さん

〈告示〉3月20日(木)
〈投票〉4月6日(日)午前7時〜午後8時

 

京ことば

この間2人の会員の文章が書籍として出版されました。一人は山田正夫さんで、『中小商工業研究』の118号に「自分なりの経営改善計画」と題する文章が掲載されました。もう一人は福谷栄二さんで、独立行政法人産業技術総合研究所の『福祉技術ハンドブック』に掲載されました。開発した福祉器具が助成対象の支援用具と認定されるよう厚生労働省と交渉した経緯の記載の中に「右京民主商工会」の名前も紹介されています。

この二人に限らず個々には様々な経営努力がなされていますが、個々の経営要求を組織化し、運動にまでしきれていません。

以前、植田和弘先生の講演を聞いて、地球環境問題や再生可能エネルギー問題に興味を持ちました。その後、NPO法人環境市民の環境活動リーダー養成講座の参加を通じて環境市民の会員にもなっていますが、こうした環境NPOの活動も魅力的です。これらにも学びながら、税金と合わせて経営要求運動を右京民商の活動の二本柱にしていきたいものです。

右京民商事務局長 小原義弘

地域で生きる

舞鶴民商 森脇 克秀さん(65)不安は噛みしめ、ただ前向きに!

舞鶴民商 森脇 克秀さん(65)

独立後、しばらくして知人の紹介で民商に入会した森脇さん。舞鶴民商の副会長として、10年以上中心的な役割を果たしてきました。何事にも誠実に取り組み、理事会では率先して意見を述べてまわりの発言を促すなど、頼れるまとめ役です。その裏表のない人柄は、町内でも信頼が厚く、地域ボランティアの会長を務めるなど人望を集めています。

子どもたちの笑顔が励みに

家電販売通信工事
もりわき通信
〒624-0831
舞鶴市字女布579
電話:0773-75-4804

昭和61年の秋、私は18年間務めたナショナル(現パナソニック)販売会社を退職し、思い切って独立、開業しました。37歳と年もまだ若く、やる気だけは十分でしたが、妻も独立には賛成してくれたとはいえ、当時、小学2年を頭に3人の子どもたちもまだ小さく、生活の事を考えると内心は独立の喜びよりも仕事の確保など、不安の方が大きかったことを思い起こします。

それでも、仕事が終わって家に帰ると、「お父ちゃんお帰り」と迎えてくれる子どもたちの言葉が嬉しく、それだけで疲れも吹っ飛び、「明日もまた頑張ろか」という気にさせてくれました。

また、幸いなことにちょうどこのころ電話機の販売自由化が進み、電話工事に必要な工事担当者(デジタル第1種、アナログ第1種)の資格を取得していたおかげで、NTT、DDIなど大手通信会社からの仕事を受注することができ、お客様も少しずつ増えて何とかめども立ち、それからはあっという間の28年間でした。

今では村の便利屋さん

私が住んでいるところは、55世帯・約140人が暮らす大昔からの古い農村地域で、市の中心部からはだいぶ外れています。若い世代は都会へ出て行ったり、町へ住まいを移したりで、村に残っているのは年寄り夫婦がほとんどという状況になっています。

最近の電化製品は多機能性能を競うようになっており、村のお年寄りからはその扱いの説明や、修繕に呼ばれることがしばしばあります。

地域の人たちには商売上の事だけでなく、普段から何かとお世話になっていることから、呼ばれたら説明書や工具を持って出かけ、無料奉仕の修繕のついでに話し相手をさせてもらっています。

子どもの頃の趣味に回帰

今では3人の子どもたちも独立し、最近は年齢も重ねて何か「趣味でも」と思ったとき、小学3年のころに始め、長らくご無沙汰していたアマチュア無線がふっと懐かしく思い出され、この度、55年ぶりに再会(コールサインはJA3KCB)することにしました。

また、小学5年のころには、ST管という10センチほどもある大きな真空管を使ってスーパーラジオを自作して遊ぶなど、子どもの頃のあれこれを懐かしく思い出し、手近にある材料を見繕って何か作ってみようかと思案したりしている今日この頃です。

3月13日は黄色いものを身に付けて

昨年の「3・13統一行動」(山科)「くらし、営業、雇用を守れ!」のイエローDAYに

3・13重税反対全国統一行動日

昨年の「3・13統一行動」(中京)4月からの消費税率引き上げを強行しようとする一方で、復興特別法人税の前倒し廃止など、大企業優遇の税制「改革」が進められ、社会保障制度の大改悪などの痛みが、国民に押し付けられようとしています。

労働者派遣法の大改悪、「無限定正社員」には残業代を払わないという労働時間法制の改悪など、雇用破壊の攻撃も激しくなっています。

今年の3・13は、幅広い国民が黄色いものを身に付けて、4月からの増税中止、社会保障改悪反対をアピールする日です。あなたもぜひ、ご参加ください。

私も入会しました

自主申告はやっぱり民商

八幡民商 北岡 久弥さん(22歳)八幡民商 北岡 久弥さん(22歳)

確定申告をしたくても右も左も分からない状態でしたが、親方に誘われ民商に入会しました。

自主申告について分からないながらも、頑張って取り組みたいと思います。

よろしくお願いします!!

2014年 3・13重税反対全国統一行動 日程表

民商 日時 場所
3月12日午前10時40分 西陣織会館
上京 3月12日午前9時30分 西陣織会館
中京 3月13日午後2時 商工会議所ホール
下京 3月13日午後1時30分 キャンパスプラザ4F第2講義室
3月13日午前9時30分 京建労会館
左京 3月13日午後1時 教文センターホール
東山 3月13日午後2時 円山音楽堂
山科 3月13日午前9時30分 東野公園
右京 3月13日午後1時30分 ラボール
西京 3月13日午後1時30分 ウエスティ
伏見 3月13日午後1時30分(民商他) 呉竹文化センター
3月13日午前10時(京建労) 呉竹文化センター
乙向 3月13日午後1時30分 長岡京市中央公民館
亀岡
船・北
3月13日午後1時30分 園部国際交流会館
宇治 3月13日午後1時 城南勤労者福祉会館
城・久 3月13日午前9時30分 北部コミュニティセンター
八幡 3月13日午後2時 八幡人権交流センター南ヶ丘隣保館
やましろ 3月14日午前10時 京田辺市社会福祉センター
相楽 3月13日午前9時30分 京建労相楽支部事務所
綾部 3月13日午前9時 中央公民館
福知山 3月13日午前10時 中丹勤労者福祉会館
舞鶴 3月13日午前10時 商工観光センター
与謝 3月13日午後1時30分 みやづ歴史の館
丹後 3月11日午前10時 峰山公民館

安倍政権の暴走ストップ!
暮らし破壊は許さない

3・13府市民総行動

京都府知事選をひかえた3月13日、「3・13重税反対統一行動」と「14国民春闘統一行動日」であるこの日、府民の「暮らしと命を守れ」「戦争する国づくりは許さない」の声をあつめ、暴走する安倍政権の政治に対し、「今こそストップ」の声をあげましょう。

3月13日(木)18:30〜 京都市役所前での街頭演説
     19:00〜 四条河原町までデモでアピール

行事案内

〈日程〉

〈訂正とお詫び〉京商連ニュース第86号(2月号)の1面の記事で、八幡民商拡大推進委員長のお名前が誤っていました。正しくは「加藤久人」さんです。訂正して、お詫び申し上げます。