フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第85号(2014年1月6日号)]

京商連News 第85号(2014年1月6日号)

ご存じですか?
◆自主計算で税務調査も是認かちとる(中京・やましろ・山科・下京・亀岡など)
◆国保料滞納でも高額医療認定証を交付させる(中京)
◆制度融資の趣旨を逸脱した対応を改めさせる(右京)
民商の豊富な実績!

集まって 行動して パワーUP

あけましておめでとうございます。

京商連は昨年12月1日に第2回理事会を開催し、国民の願いに逆らう安倍政権の暴走をストップさせて、消費税増税を断固中止に追い込もうと決議しました。「小企業日本一のまち・京都」実現へ、今年も意気高く広範な府民との共同行動を広げます。

増税ストップ 各支部奮闘

京商連表彰を喜びあう北民商は、何としても消費税増税をストップしようと署名運動を続け、1会員10署名目標を達成しました。今年も新署名を持って地域にうって出ます。

「署名は4000人から集めました。この数年来の活動を通じて、地域の世論形成に大きな役割を果たしてきたと感じています」と弥吉会長。

9月の常任理事会の時点ではまだ目標残が800人ほどありました。増税ストップの情勢を切り拓くために目標をやりぬこうと話し合って、役員中心に奮闘が始まりました。紫野支部は、支部役員さんが再度支部を回って署名を外に広げてくれる人を増やしました。ビラ1000枚配った12月宣伝行動紫竹支部は、理事さんが全会員訪問とつながりを生かして署名を預けて、「増税されたらえらいことになるから広げてくれ」と訴えました。鷹ヶ峰支部の支部長さんは、趣味の絵画の展示会に署名をおいて、来る人来る人に「増税されたら商売つぶされる」と話しかけ100人以上の署名を集めました。鳳徳支部は久々に班会も開き「景気は全く良くなっていないのに増税はおかしい、もっと反対の声をあげよう」と話し合いました。支部長さんの店にはいつも署名が置かれていて、こつこつと集めています。その他にも多くの役員・会員さんが力を発揮して増税ストップのうねりを創りました。

正しい要求を貫けば共感は広がる

この活動を支えてきたのは、4年間毎月かかさずやってきた月2回の宣伝と署名活動です。4年前は、商店街に行っても民商は全然知名度もなく、署名も「日本がギリシャみたいになる」となかなかしてくれませんでした。

総会で報告する弥吉会長今は訪問対話活動を通じて、商店街に会員・読者も増え、信頼関係をつくってきています。訪問先で「税金滞納している」「申告してないがどうしようかと悩んでいる」など相談も寄せられます。署名もほとんどの人がしてくれるなど変化しています。正しい要求を貫けば、共感を広げることができると確信しました。

夏の参院選挙でも、消費税増税問題で、北区で2つの商店街が倉林さんを推薦してくれました。その商店街の理事長さんは選挙後、「みなさんの頑張りのおかげです。これからもよろしくお願いします」と話していただき、運動の力で政治が変わっていく実感もしました。

消費税廃止各界連絡会も、2年前から再開して、当初の3団体から、今は9団体に広がり、毎月の会議や宣伝などをしています。共同闘争の広がりこそ大事です。

地域の団体や各町内に、増税中止アピールが広がっています。元町学区支部長さんは、学区の賛同者をつのり、アピールビラをつくって全戸配布しようとはりきっています。

今年は、増税阻止、景気回復元年にするぞー。

新春のごあいさつ

知事を替え、真の景気回復を

久保田憲一(京都府商工団体連合会会長) 京都府商工団体連合会会長 久保田憲一

会員の皆さん、読者のみなさん、明けましておめでとうございます。日頃より様々な活動に協力をいただきまして、ありがとうございます。

今、私たち中小業者を取り巻く情勢は、消費税増税・TPP参加・秘密保護法制定・東アジアとの外交問題・改悪された社会保障など、どれをとっても国民生活に直結する重要課題ばかりです。

ここ1年間の選挙では、小選挙区制度のからくりのために自民党が多数を占める偏った結果がもたらされました。多くの国民は民主党に失望し、淡い期待の景気対策にすがる思いで自民党に投票したのではないでしょうか。ところが多数を握ったとたんに与党は、国民の意思とはかけ離れた暴走を始めました。特に12月に強行可決された秘密保護法は、言論・報道の自由を封じて戦争前夜を連想させ、断じて許されるものではありません。今後とも運動を積み重ねて、廃案にしましょう。

春には、京都府知事選挙が行われます。知事を替えることが、中小業者にとっての一番の景気対策になると思います。ともに奮闘して勝利を勝ち取りましょう。

京ことば

先日店に前進座の役者さん(藤川矢之輔さん)と東山民商文化部の前田さんが1月10日の新春観劇会の件であいさつに見えました。京商連全体で600人以上の入場者を目指しているそうですが、まだまだと渋い顔だったそうです(私は留守でした)。

私は知らなかったが、600人以上の入場者があれば京商連より金一封が配られるそうです(未確認情報ですが…)。一度頂きたいものです。

最近南座の前(四条京阪上がった所)では、「8時過ぎからガールズバー飲み放題2000円いかがですか」などとチラシを持った若い女性が声をかけて来るので注意してください。自分は2000円だが、カウンターの中の女性たちが「私も一杯よばれても良いかしら?」なんて言われたら、気の弱い私など「どうぞ、どうぞ」と言ってしまう。後で勘定を見てビックリ!財布の中味と相談して遊びましょう。

2014年、民商会員さんのご健勝とご多幸を祈念して閉じます。

東山民商会長 石井 計善(スナック経営)

民商は天馬 空を行く勢いで消費税増税阻止!
  政治もくらしも商売も……よりウマ〜く

左京民商 私たち、年男・年女 午年×12人

五幣 和美  飲食業「万遊軒」
宮本 輝夫  菓子製造販売「鳴海餅」
星明 良邦  飲食業「ケニア」
奥野 久男  宅配寿司「都人一乗寺店」
山本 良三  大工
辻本 弘史  電子機器メンテナンス
大八木真喜子 美容業「美容室パシャ」
井上 清次  工務店「(有)井上工業」
須山るり子  飲食業「ステーキロッキー」
中田  均  喫茶「Known Caf Bar 圓」
田中三千男  ビデオ撮影編集「洛北ビデオサービス」
澤田 シゲ  駐車場「大原女駐車場」
消費税 大増税ストップで商売繁盛!
今年もがんばります。

綾部民商 堀川 一さん(自動車板金塗装)

(有) 堀川一鈑金
綾部市七百石町鳥ヶ坪14
0773-44-1143
新年の決意

今年も従業員と一緒に「負けてたまるか」の気概で頑張ります。

宇治民商 下川 寛さん(飲食)

宇治民商 下川 寛さん(飲食)
割烹料理屋 志も川
宇治市小倉町南浦21-34
0774-23-1279
増税には最後まで反対を

西小倉の商店街にて、割烹料理屋・志も川をやっております。創業42年の中で、不景気の嵐が吹き荒れた昨年が非常に厳しかったです。これで今春、消費税が増税されれば、売上に転嫁出来ない・仕入れは上がると困るの一言に尽きます!

女将と民商のパソコン記帳をやってくれている家内に助けてもらいながら、地域に根差したお店を営んでいく為にも、増税には最後まで反対の声をあげ続けていきます!

乙訓・向日民商 臼居 一直さん(飲食)

乙訓・向日民商 臼居 一直さん(飲食)
備長炭火焼き鳥 宝や 東向日店
向日市寺戸町渋川1-1
050-5797-2947
営業時間:午後5時30分〜翌0時30分
定休日:月曜日
リニューアル営業中!

現在、阪急東向日駅東南側踏切そばにて、営業をしています。昨年3月1日にリニュアルオープンし営業をしています。
今年の消費税率引き上げは疑問に思います。営業が、出来なくなります。

山科民商 中嶋 昭子さん(美容)

山科民商 中嶋 昭子さん(美容)
テルコ美容室
自主計算もしっかり

今年からの記帳保存義務化に向けて、さっそく山科民商の記帳講座に参加しています。自分の商売を見直し、伸ばすためにも毎日の自主計算をしっかりしようと思います。消費税が8%になったら今さら値上げなんてできない。お店にも署名を置いて集めています。みんなで消費税増税なんとしても止めさせたいです。

上京民商 山内栄美子さん(菓子小売)

上京民商 山内栄美子さん(菓子小売)
八幸食品
京都市中京区四条西新道下ル
政治変えるため猛進!

私は道端の露店で菓子の小売りを40年続けています。商店街の変貌は激しく、今や最悪です。消費税がこの4月から8%にいずれ10%なんて、怒りに体が震えます。闘っても無駄じゃなく、民商運動があればこそ、闘ってきたからこそこれまで5%で持ち堪えたことを訴え、多くの人に広げたい。幸い今年は知事選挙があります。このチャンスを逃さず、まず京都を変え、怒りの大きな渦を国政にぶつけたい。私の年、馬に乗って猛進していく覚悟です。

城陽・久御山民商 吉田 登さん(クリーニング)

城陽・久御山民商 吉田 登さん(クリーニング)
(有)クリーニング栄光舎
城陽市寺田乾出北2番地
0774-52-4062
増税蹴飛ばそう!

城陽の寺田でクリーニング屋を開業したのが、昭和48年、地元に根付いて40年。洗濯一筋、しみ抜きには自信を持っています。消費税が5%から8%になったら大変です。消費税増税するなと声を上げましょう。

今年はウマ年、増税を蹴飛ばしましょう。

西京民商 落合 峯子さん(画家)

西京民商 落合 峯子さん(画家)
京都市西京区大枝沓掛町26-645
075-332-4258
命の尊さ、仲間の絆

「元気で仕事をするのが一番」と年一度の健康診断をかかさず受けていた58歳の時に肺癌が見つかり大手術をしました。3・11東日本大震災を経験した今、改めて生命の尊さを思います。被災地の復興を願い民商の仲間との絆を大切にして生きていきたいと思います。

船井・北桑田民商 東 敏夫さん(管工事業・電気工事業)

船井・北桑田民商 東 敏夫さん(管工事業・電気工事業)
アズマ システムサービス
お客様の笑顔喜びに

新年明けましておめでとうございます。

少子高齢化が進行する美山での仕事量が減少する中で、地域の便利屋的な存在でどんなことでも依頼があればすぐに伺い対応することでお客様の笑顔にであえることの喜びを感じながら今年も頑張ろうと気持ちを新たにしております。

私のような、地域に根差した小規模零細業者が、消費税の増税により商売をあきらめる方が増えることは、益々この地域が疲弊していくことになると心配しています。

丹後民商 中西 暢子さん(機械金属加工)

丹後民商 中西 暢子さん(機械金属加工)
中西精機
京丹後市大宮町善王寺268-3
知事選ガンバル!

結婚後35年間、機械金属加工業を夫と二人で営業してきました。この間、大変なことが多くありました。リーマンショックの時は廃業も考えましたが、何とか乗り切ってきました。今年は知事選挙の年でもあります。業者の要求を実現してくれる尾崎さんを当選させるため奮闘する決意です。

八幡民商 加藤 久人さん(内装工事)

八幡民商 加藤 久人さん(内装工事)
加藤製作所
八幡市男山金振23-4
075-982-8145
民商会員として頑張る!

明けましておめでとうございます。八幡民主商工会副会長の加藤です。民商への入会は13年目になりました。10年目で副会長に任命され責任を感じております。

私の仕事はアルミサッシ等のアフターメンテナンスを手掛けており、京都・滋賀を始め各所を毎日走りまわっています。

仕事上、八幡市外が多くなかなかドリームアクション等の拡大行動に間に合わず皆様にご迷惑をおかけしています。これからも行事等は出席出来る様に努めて行きます。

こんな副会長ですけれども、これから先も民商会員として恥じない様にガンバって行きます!!

福知山民商 稙田 純子さん(美容室経営)

福知山民商 稙田 純子さん(美容室経営)
STUDIO JAM
福知山市中476
090-2599-7681
午年ばんざい

新年あけましておめでとうございます。今年の干支は午。躍動の勢いがあるとされている午年に消費税増税、そんな勢いは断固くいとめなければならないでしょう。仕事を通して安心して生活ができる社会めざして私自身の干支、午の力を出して今年一年を楽しんでいきたいと思います。午年ばんざい。

与謝民商 上山 倫子さん(美容)

与謝民商 上山 倫子さん(美容)
ヘアークリニカルサロンうえやま
与謝郡与謝野町字石川725-2
0772-42-4560

気持はますます元気

年齢は重ねても気持ちはますます元気になっています。商売はほそぼそでもいいから命ある限り健康で頑張ります。
秘密保護法案、TPP、消費税増税は大反対です。政府はもっと国民生活をよく考えてほしい。
今年もいろいろ頑張りますのでよろしくお願いいたします。

やましろ民商

私たち午年の年男・年女です 午年×9人

今年も頑張ります。消費税増税には反対です。

天野  實(重機工事)
西村 昭和(ガラス加工)
杉本 政春(生花)
西島 健治(土木)
松本 知子(喫茶)
古川 清視(建材)
土田 裕彦(運送)
秋間 藤男(建築)
増富理津子(市会議員)

中京民商 山口 賢人さん(飲食)

中京民商 山口 賢人さん(飲食)
串 やまと
京都市中京区河原町通蛸薬師東入ル
シルバービル1F
075-241-9596
営業時間 18時〜翌3時
定休日 水曜日
今年は幅と厚みを広げます!

店主の山口賢人です。2012年3月、木屋町にオープンしましたカウンター8席の落ち着いた隠れ家的なお店です。ヘルシーでリーズナブルに様々な串揚げを楽しんでいただけます!今年は、一生懸命はもちろん、様々な催しや店でのイベントなど自分と「串やまと」の幅と厚み広げていきたいと思います。

個人タクシー互助協同組合 松岡  満さん(個人タクシー)

個人タクシー互助協同組合 松岡  満さん(個人タクシー)
今年もパカパカと

新年あけましておめでとうございます。

昨年は年のはじめから体調のこともあり、スローなはじまりとなりました。体調もよくなり、春からは本調子になり、夏はすばやく走り去り、やがて 仕事等も実りの秋という感じで年の終わりとなりました。

本年もパカパカと仕事などに取り組んでいきたいと思います。

下京民商 伊藤 泰浩さん(紋章加工)

下京民商 伊藤 泰浩さん(紋章加工)
(有)伊藤紋匠
京都市下京区大宮通五条上る上五条町401-4
075-811-0262
命こそ大切!

昨今まれに見る政治の暴走、「いったい誰のための国政なのか!」と、声を大に叫びたい。翻って自身の胸に手を当てれば、「いったい誰のための民商なのか」と…。私たちの仕事は、声なき声を集めて「力」に変えること。「人の命」にまさる選択基準はない。まずは「知事選勝利」から!

南民商 小林 幸子さん(建設会社経営)

南民商 小林 幸子さん(建設会社経営)小林建設
京都市南区西九条藤ノ木町5
075-681-6221
消費税増税なんてとんでもない

見積書を出す時、得意先に因って消費税を付けて出す所と、消費税を付けない所が在ります。というのは「何とか消費税分をまけてや!」とか、いずれは削られる事が多いからです。仕事ほしさに初めから削っていくこともあります。材料の仕入先や外注先の請求書には今でもきっちりと消費税が付いてきます。「ガードマン」でも付いてきます。こんな悪税はみんなの力で廃止させましょう。

伏見民商 新谷 求さん(カラオケリース)

伏見民商 新谷 求さん(カラオケリース)
(株)ロイヤルサウンド
京都市伏見区醍醐南西裏町10-126
075-574-2787
納税猶予認めよ!

平成13年からずっと消費税を分納していましたが、税務署は昨年(平成25年)に毎月20万円の納税を求めてきました。不況で取引先が大きく減少する中での強権的な徴収に対し納税猶予申請をしましたが、税務署は認めず、現在『異議申し立て』を行っています。8%への増税は絶対にやめさせないと多くの業者が廃業に追い込まれます。私もがんばります。同時に国は業者をつぶしてしまえば、益々、国の税金運用負担が増加する悪循環を理解するべきだと強く思います。

舞鶴民商

午年×15人 明けましておめでとうございます。

消費税増税反対。

無病息災、不況にめげず今年も商売に励みます。

上羽 善正 不動産業
玉井うた子 美容室
新宮 利雄 食料品店
若田  豊 自動車販売
田中  孜 金魚卸
井上 末子 食料品店
福田  稔 建築業
徳島 芳子 美容室
高井美野子 お絞り・リース業
北山 幸二 管工事業
綱本 智彦 遊漁船
竹本 昭文 屋根工事業
東  里子 スナック
大塚 栄典 写真館
三浦 信次 建築業

右京民商 児玉 昇さん(脱色業)

右京民商 児玉 昇さん(脱色業)
児玉脱色
京都市右京区梅津フケノ川町17-2
075-872-8706
仲間を大切に

民商に入会して40年余りになります。入会の動機は、気軽に話せる仲間がほしかったこと。おかげでよい仲間に巡り合えました。

今、仕事は忙しくしています。やっぱり仕事は工夫次第ですし、後ろ向きになったり、ダメだと思ってあきらめたりしてはいけません。前向きに商売をしていけばお客さんはついてきます。今年もこうした気持ちを大事にしていきたいと思います。

今年の知事選はぜひとも勝利したい。数は力です、そのためにも仲間を増やしたいと思います。

亀岡民商 藤原 陽子さん(石材業)

亀岡民商 藤原 陽子さん(石材業)
藤原石材
TTPを実践!

2014年は「TTP(徹底的に・ためになる・プロジェクト)!」を目標に、「お客様にもっとこうすれば喜んでもらえるのは?」と思うことを、どんどん実践していきたいと思います。

供養業界では、エンディングノートや終活などが一般化しつつあり、当店も新しいニーズに対応できるように取り組んでいきたいと思います。

東山民商 田屋 伸悟さん(印刷業)

東山民商 田屋 伸悟さん(印刷業)
田屋印刷
京都市東山区塗師屋町569
075-561-7206
増税は何としてもストップ!

消費税増税にともなって何もかもが値上がりして材料費、原価が上がるのが非常に怖いです。商売がやりにくくなる消費税増税は何としてもやめさせたいと思います。

北民商 山下 歳男さん(家電販売)

北民商 山下 歳男さん(家電販売)
山下電器
京都市北区上賀茂朝露ヶ原15-7
・FAX 075-701-5554
お客様に喜んでもらえる電気店へ

私は今年、60歳になります。

親の後を継いで35年間、電気店を経営しております。販売をメインにしていますが、大型量販店、ネット、通販など売るところは星の数ほどあり、苦戦をしております。これに消費税が5%から8%になると、ますます商売がやりにくくなります。消費税の増税は断固反対です。

今年も、不況にめげず、一生懸命商売に励み、お客様が喜んでもらえるよう、日々努力したいと思います。

新春インタビュー
医師 尾崎 望さん2014年京都府知事選立候補予定の尾崎望さんに聞く

「小児科医の私のフィールドは、極めて限定的。だからこそ、皆さんに各論を教えてもらいたい。しかし、『何よりも、府民生活。』という総論はぶれない。あらゆる分野で府民生活を最優先する京都府政に」という尾崎望さんに、改めて立候補の決意、京都府知事選挙への思いを聞きました。

業者が儲かって地域再生、貧困の根を断ち切る!

・尾崎さんは小児科医として、子どもを取り巻く状況をどう感じていますか?

小児科医として日々、子どもに向き合う中で、家庭や社会の問題が見えてきます。

泣き続けているのにいつも抱っこしてもらえない子、大声で叱られたたかれる子、何日もお風呂に入れてもらえない子…。

共通して貧困が横たわっています。

生まれながらにハンディを背負わせ、可能性の芽をつみとってしまう「貧困の再生産」。これを断ち切るために、地方自治体ができることは少なからずあると考え府知事選への立候補を決意しました。

・安倍首相は今年4月から消費税率を8%に上げるとしていますが、消費税増税についてどう考えておられますか?

私が勤めている民医連に来る患者さんは低所得者が多いんです。本来、医療をうけることに経済格差があってはならないと思っていますが、低所得の患者には国保証をもっていないひとや、病院窓口での一部負担金を払えなくて手遅れになるひともいます。低賃金で労働し、食費すら削っている人が、病院に掛かるお金を出せると思いますか。ここに医療を受ける機会が制限される現実があります。消費税という税金はそうした生活困窮者にもおそいかかります。増税によって、医療機器や薬代あらゆるものが値上がりすることになり病院側の経営も圧迫します。ですので消費税増税には患者を守る立場からも大反対です。

・京都の地域経済発展のためにはどんなことが必要だと考えますか?

立候補を表明してから、北部地域を回らせてもらいましたが、高齢化・経済の衰退が深刻ですね。地域再生には、まず京都の業者が儲かって、府税を払ってもらって、働く人の給料が増えることが必要です。地域にお金が回るように、振興条例は直ぐに取り組む必要がある政策です。

・京都・丹後にXバンドレーダーを設置するという問題が持ち上がりましたが…

大企業を誘致しても、原発を誘致しても、まして米軍基地を誘致してもその地域は発展しません。こういった誘致策は地域の分断を持ち込んで人間関係までおかしくしてしまいます。ただ、誘致しない、というだけではなく、地元の過疎や経済的な問題を解決するための対策を提供する事が必要だと考えます。また10月に日米合同軍事訓練で、オスプレイが京都上空を通過したのに、府知事は事前に知らされてもいなかった。府民の立場に立って、府民の安全を第一にもっと怒らなければいけないですね。

・先生は映画もお好きとの事ですが、オススメの映画は?

いい映画は色々あるんですが(笑)そうだなあ、「シャイン」という映画を観た事はありますか。輝くという意味です。幼い頃からぎちぎちの英才教育を受けたピアニストがコンクール後に精神を病み、演奏ができなくなりますが、やがて場末の酒場でピアノを弾くようになり聴衆から喜ばれ自信を取り戻していく。このストーリーに感銘を受けました。あとは、能年玲奈が出ていた「ひまわり」。基地問題の提起だけれど、話の中にでてくる少女の父親が基地で働いていたりと、沖縄の複雑な現状をよく描き切っていたと思います。是非見てみてください。

新春特別企画 お正月読者クイズ
7つのまちがい探し

正解者の中から抽選でプレゼント

図書カード5名 (こちらのpdfをご覧ください)

『わんわん物語』

1955年、アメリカで制作されたウォルト・ディズニーのアニメ作品で当時の日本の子どもたちを魅了した。クリスマスの夜に、プレゼントとしてやってきたお嬢さん犬と風来坊犬が繰り広げるサスペンス・コメディ。

住所、氏名、電話番号を明記の上7つの間違い部分の回答をメール・FAX・はがきで京商連にお送りください。抽選のうえ、5名の方に図書カードを、プレゼントいたします。

締切は1月20日京商連必着とします。当選者は京商連ニュース2月号で発表いたします。京商連ニュースの感想・ご意見もぜひお書き添えください。

民商・京商連 初春観劇会

演目
・一本刀土俵入り
・松竹梅湯島掛額
とき:1月10日(金)午後4時開演
ところ:京都四條南座
料金
 特席 9000円
 A席 7000円
 B席 5000円

お問い合わせ・お申し込みは
民商または京商連(075-314-7101)まで

行事案内

〈日程〉