フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第73号(2013年1月7日号)]

京商連News 第73号(2013年1月7日号)

ご存じですか?
◆自主計算で税務調査も是認かちとる(中京・やましろ・山科・下京・亀岡など)
◆国保料滞納でも高額医療認定証を交付させる(中京)
◆制度融資の趣旨を逸脱した対応を改めさせる(右京)
民商の豊富な実績!

自然エネルギーの活用で丹後を元気に!

「ピコ★エネ丹後」の取り組み

あけましておめでとうございます。民商・京商連の今年の抱負は、「『小企業憲章(案)』を学び、小企業・家族経営のかけがえのない役割を地域に発信していくこと」です。

京都の北部・京丹後市では、機械金属業者・電気工事業者を中心に昨年8月に「ピコ☆エネ丹後〜小水力発電で丹後に灯りをともす会」を結成し、現在、らせん水車式発電機「ピコピカ」(岐阜県・角野製作所)をモデルに、オリジナルのデモ機の開発を進めています。

原発に頼らない社会を〜「ピコ☆エネ丹後」結成〜

ピコピカ:らせん水車「ピコ☆エネ丹後」結成のきっかけは、昨年1月の「公契約条例丹後懇話会」主催の岡田知弘先生の講演会でした。ヨーロッパでは、使う部品が小さければ小さいほど地域の業者が関わっていけるというお話に、″地産地消のエネルギーを丹後でも”と、地元京丹後市大宮町の「駒落としの滝発電所」や美山町、岐阜県石徹白地区など視察を繰り返しました。石徹白地区では、大がかりな土木工事をともなう「らせん水車」と変電設備等を見学し、ただただ圧倒された帰りに案内されたところは、どう見ても発電設備は見当たらず…。???とたたずんでいると、おもむろに側溝の溝ぶたを持ち上げられ、姿を現したのが「ピコピカ」でした。その親近感を覚える愛くるしい姿。湧き上がる「ひょっとして我々にもできるかも」感と「やっと出会えた」感……。

等々、大きな夢を語り合って視察を始め、やっと少し具体的な「目標」を持てた瞬間でした。

わしらはものづくりの職人や

ピコエネ丹後小水力発電は、事業的には「大学とタイアップをお願いして、助成金を受けながらものづくり≠すすめる」方法が最短距離です。しかし、ものづくりのプロの業者は、それではおもしろくありません。

「どこからも制約を受けず、先進の模倣≠ナもいいからまずは自分たちで自由に試行錯誤してみたい」と、アルミ素材でピコピカの類似品?を作ることに挑戦しています。また、木を使ってらせん製作に挑戦するメンバーも。「木でこんな形ができるなんて、感動した!原木探しに協力するで!」と他のメンバーをうならせます。まだまだ試行錯誤の段階ですが、夜布団の中でふと思いついて朝7時に起きてアルミを削ってみるなど、ものづくりを楽しみながら活動しています。

小学校の課外授業で歓声!!

「どの電化製品がたくさん電気を使うのかな?」から授業をスタート野間小学校の3・4年生と課外授業も行ないました。電気業者のメンバーが野菜や果物を切って電極をつないで、デジタル時計を動かしてみたり…一緒に参加した大人の方からも「え〜っ!」「何で?」の声もあがります。

4時間目は実際に発電機を水路に入れ、LED電灯をともしてみました。

「こんなの作るなんて、すごーい!」と子どもたちにかわいい拍手をもらい、ものづくりの職人として誇りを感じたひと時でした。

その後もあじわいの郷での「商工祭」に出品するなど、目まぐるしく活動してきました。今後は、地域の学習教材的にデモ機を活用しながら、より安価な材質での「らせん水車羽根」の開発とともに、400〜500whあたりまで発電量を上げられるよう、「発電機」の研究をすすめ、大きな夢実現へ頑張っています。

2013年あけましておめでとうございます
巳年元気会員さん

丹後民商 舩本 節夫さん 典子さん 居酒屋経営

丹後民商 舩本 節夫さん 典子さん 居酒屋経営
「舟たけ」京丹後市網野町浜詰43-1
TEL 0772-74-0278

京丹後市浜詰、夕日ヶ浦で食堂兼居酒屋「舟たけ」を営業しています。
2年前に全焼の火事に遭いましたが、常連のサーファーのみんなや地域の方々に助けられ、何とか昨年に営業を再開することが出来ました。
幼稚園からの知り合いで同級生の夫婦ですが、喧嘩しながら仲良く頑張っています。人間らしいくらしや住まいを奪われる原発には絶対反対!
今年の目標
(夫)70歳まで現役でサーフィンをしたい
(妻)一生懸命働いて、旅行とか人生をいっぱい楽しみたい

京ことば

新年、おめでとうございます。皆様のご多幸をお祈りします。

ささいなことだがチョッと考えてしまった話を一つ。

34年前、南フランスの田舎町のはずれ、ヒッチハイクをするためにやってきたところ背丈の高い雑草に覆われた空き地の中から一人の若者が出てきたので、どうしたのか理由を尋ねると、「昨日ヒッチハイクでここまで来たが先へ進めずこの場で寝た」という。実は、私も同じようにヒッチハイクをしながらこの町までやって来たのだが、途中で到着が危うくなりそうだったので列車を利用してこの町にやって来たのだった。

当日の目的地を決めるとどうしてもそこまで行こうとするのは私だけなのか国民性なのか。今でも私はこの時の青年がチョッと羨ましく思える。

源 進一(丹後民主商工会会長)

2013年 巳年
ヘビーなこともきりぬけて みんなで前進!

亀岡民商 神崎 勲さん(ボイラー設備)

神崎ボイラー設備
亀岡市余部町前河原30-13
電話0771-23-1215

亀岡民商 神崎 勲さん(ボイラー設備)2013年、平和が一番!!
私は巳年生まれで、戦争が始まった年の12月13日に生まれました。
戦争は絶対に反対です!!
消費税の増税は、絶対に許せません。断固反対します。

綾部民商 村上 和司さん

綾部民商巳年 2013年 新しい年
今年も頑張ろうを合言葉に、営業とくらしを守ろう!

南民商 小林 幸子さん(南民主商工会会長・建設会社経営)

小林建設
京都市南区西九条藤ノ木町5
電話075-681-6221

南民商 小林 幸子さん(南民主商工会会長・建設会社経営)
向かって左側が小林さん
右側が倉林明子さん
2013年、私は年女!
2013年も、宮本前会長から受け継いだ「商工新聞会員比3%拡大」に、執念をもって取り組みます。

やましろ民商

私たち、巳年生まれです。 これからもがんばります。巳年×9人
秋間 藤男(建築工事業・南山城村)
岡本 亮一(市議会議員・京田辺市)
甲斐田一生(設備工事業・木津川市)
河口 幹男(建築工事業・木津川市)
佐藤 一夫(新聞販売業・京田辺市)
田村 浩一(電気工事業・和束町)
西川  稔(建具製造業・和束町)
古川 清視(建材業・宇治田原町)
村上江美子(アパート経営・京田辺市)

東山民商 河田 淳さん(事務局)

東山民主商工会
京都市東山区東大路松原上ル東入ル星野町93-17
フリ-ダイヤル 0120-840-816
電話075-541-5116 FAX 075-541-4016
メール:info@higasiyama-minsho.net
HP http://higasiyama-minsho.net/

東山民商 河田 淳さん(事務局)巳年
消費税の増税反対!!
京商連事務局に入局してから5年目になります。2012年8月から東山民商事務局へ異動しました。昨年から立場や仕事内容も大きく変わりました。今年一年、心新たにがんばっていこうと思います。

八幡民商 福田 桂俊(ふくだ けいしゅん)さん

福王寺
八幡市内里内34
電話075-981-5062

八幡民商 福田 桂俊(ふくだ けいしゅん)さん役員、僧侶 二足のわらじ
「坊(ぼん)さんは、不景気関係なくてよろしいな〜」とよく言われます。
そんな事は全くありません!と声を大にして申しあげておきます。(細かい事は申しませんが…)
今年も役員と僧侶の立場でこの疲弊感うず巻く社会を見つめ活動に励みたいと思います。

伏見民商 境田 勝彦さん(牛乳販売店経営)

境田牛乳店
京都市伏見区深草フチ町6-29
電話075-641-4077

伏見民商 境田 勝彦さん(牛乳販売店経営)巳年 がんばる年男
15歳までおじいちゃんが創業者の「竹田牧場」(酪農・牛乳販売)の手伝いをしていました。当時は20頭の乳牛を飼育・搾乳し、ビン詰めの牛乳を販売していたそうです。母が倒れたのをきっかけに高校2年生で家業の牛乳販売店を継ぎました。
「人には明朗に接すること」「拡張なくしては、牛乳販売員ではない」と書かれた社訓が目を引きます。
現在は約400件の得意先に奥さん・息子さんと共に毎日新鮮な牛乳と真心を届ける毎日です。「消費税は絶対あげたらいかん。商売をつぶされんように私も頑張ってみます」と意気軒高な境田さんです。(高田 厚)

宇治民商 山下 芳雄さん(学習塾経営)

アインスタイン(学習塾)
京都市伏見区桃山町大津町3平和荘103号
電話・FAX 075-603-5040
URL http://www.aista.jp/

宇治民商 山下 芳雄さん(学習塾経営)細くても長〜い商売を
毎年、夏休みの夏期合宿として子どもたちとフィリピンに行き、英語の実践学習や平和学習を行なっています。大蛇からバナナまで、エキゾチックな魅力のフィリピンで子どもさんに一生ものの経験をさせてあげませんか?

下京民商 吉村 久一さん(インテリア経営)

インテリア吉村
京都市下京区花屋町富小路西入508
電話075-351-2251

下京民商 吉村 久一さん(インテリア経営)巳年
気が付けば、もうすぐ60歳。過ぎ去った年月は早いものです。家業の家具屋(なんと創業天保元年!!)を継いで、私の代からインテリア販売、内装工事に変えました。しかし、今や斜陽産業で今後も子どもに継がせるには酷に思え、子どもも大学1年生と4年生の男2人、頑張って自立をと思っています。

西京民商 飯田 穰一さん(お料理・仕出し)

和風レストラン大枝 水曜定休日 有
京都市西京区大枝中山町2-386
電話075-331-1200

西京民商 飯田 穰一さん(お料理・仕出し)ヘビ嫌いの
巳年うまれの店主です

国道9号線の大枝中山で36年、地元密着で営業しています。お昼の定食がお勧めです。一度お立ち寄りください。予算にあわせて宴会も承ります。(2名〜20名)有。

城陽・久御山民商 瀧村 洋子さん(無添加食品販売)

きょうと三楽ふーず
城陽市平川山道73-16
電話0774-55-7987

城陽・久御山民商 瀧村 洋子さん(無添加食品販売)営業に、震災支援に、婚活に
2013年は、私の年です。営業に震災支援、婚活の手伝いと頑張ります。
私は城陽で味噌の卸と販売をし、毎日忙しく働いています。去年8月に民商の第9次支援で友人と気仙沼に行き、10月の第10次支援では味噌を150人分カンパしました。被災地はテレビで見る元気な状況ではなく、復興はまだまだ、特に仮設住宅での生活は大変な状況でした。
私は城陽で婚活の手伝いをしています。今年は、被災地の方と京都の方との婚活が出来ないか相談をしてぜひ実現したいです。

舞鶴民商

明けましておめでとうございます。
みんな巳年生まれです。不況にめげず、今年も一生懸命商売に励みます。
石本 まき スナック   河内野伸一 バイク販売
源野 貴之 溶接     西山 正幸 建築
倉橋マリネス スナック  臼井美千夫 溶接
西田ちはる スナック   石田 光政 保温工事
奥野 利幸 ビニール加工 松本 俊彦 鳶
塩見寿美枝 美容室    中川  修 保温工事
光谷 利明 遊漁船    堂島恵美子 美容室
岩本 茂久 土木     福住 吉夫 建築
白石 洋之 サービス   中原  修 潜水土木
一瀬 紀子 美容室    森  保雄 理髪店
川上 幸作 美容室    和田 晃次 飲食
東  良一 サービス   前田 政子 スナック
今西 重寿 新聞販売   宮田 治彦 建築
廣田 邦夫 喫茶     岸本壽豆子 スナック
奥村 寿雄 自動車整備  山田 正泰 スナック
野村 鈴子 機械製造   米山紀代子 食品小売
巳年×32人

乙訓・向日民商 広垣 栄治さん(クリーニング店経営)

広垣クリーニング
長岡京市神足雲宮6-7
電話075-955-7565

乙訓・向日民商 広垣 栄治さん(クリーニング店経営)消費税の増税は断固反対!
2012年3月に父親を亡くし、広垣クリーニング店を引き継ぎ営業しています。乙訓・向日民商では、毎月青年部員が集まり部会を開催しています。
消費税の増税は、絶対に許せません。断固反対します。

船井・北桑田民商 八木 敏光さん(内装業)

インテリア富士
南丹市八木町本町4丁目
電話・FAX 0771-42-2852

(本人撮影)2013年 私の抱負
私は今年72歳(年男)に成ります。
日頃健康について心掛けている信念が有ります。
1.人は好きな食べ物で健康を害する!!つまり栄養のバランスを失う事で病気になり易いと言う事です。
2.老化は足から始まる!!われわれは車社会の中で日にどれだけ歩いているでしょうか?歩きましょう!!

北民商 刈谷 才次さん (染色業)

瑠璃工房
京都市北区鷹峯仏谷4-1
電話・FAX 075-493-9805
URL http://someartclub.web.fc2.com/

北民商 刈谷 才次さん (染色業)今年は当たり年!!
今年は当たり年であると同時に「還暦」でもあります。この60年間人並みに「生かされて」きたことは、本当に感謝すべきことだと思います。なかなか厳しい社会状況ではありますが、知恵をしぼり一つひとつ乗り切っていきたいと思います。幸いなことに健康面だけは今のところ家族共々恵まれているのであとは商売面ですね。先日読んだある本からの言葉をかりて、「スピリッツ」「供創」「とらわれない」をキーワードにして前向きに取り組んでいきたいです。

福知山民商 松尾 有哲さん(飲食店経営)

ToDo
福知山市篠尾1130-1
電話0773-22-5049

福知山民商 松尾 有哲さん(飲食店経営)身長は巳のごとく180p
今年へび年の36歳になります。喫茶&レストランを初めて14年になります。今年は結婚できるように頑張ります。干支に似てしなやかな人生を送っています。母親も以前から民商会員でスナック経営、私も2世でナガ〜ク商売を続けます。

与謝民商 吉岡 昭彦さん(園芸店経営)

はな彦 吉岡園芸
宮津市字万町549-1
電話0772-22-2866

与謝民商 吉岡 昭彦さん(園芸店経営)奥さんが巳年
今年は景気回復を望む
消費税増税をやめさせないと商売やっていけない。

中京民商 橋本 加奈さん(青年部員)

株式会社 伽樓羅
G麺うどん・そば・鉄板焼 電話075-213-1840
東木屋町通四条上ル下樵木町202-1 東木屋町ビル1F
焼トリ・串カツ コイコイ 電話075-257-7750
東木屋町通四条上る二丁目下樵木町198-2
京・ホルモン大社 電話075-256-0029
木屋町通四条高瀬川筋四条上ル紙屋町674-6

中京民商 橋本 加奈さん(青年部員)チャレンジする一年に!!
木屋町『G麺』橋本源恒の嫁、橋本加奈です(*^▼^*)
皆様、お世話になっております。お店の近況ですが、昨年の秋にとんこつラーメン『京都屋台風麺場 一力』(木屋町通四条上ル東木屋町ビル1F電話211−8618)を主人が、新たにオープンしました!
さて、今年の抱負ですが、今まで、経験した事がないものに、チャレンジしてみようと思います。
それは、何かとは、まだ探し中ですが、新たに人生の視野を広げられる年にしたいです☆

個人タクシー互助協同組合(新年)個人タクシー互助協同組合

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

右京民商 砂山 修三さん(糊糸目友禅職人)

砂山糊置
京都市右京区西京極堤下町
電話075-312-9190

右京民商 砂山 修三さん(糊糸目友禅職人)私は糊糸目の友禅職人をしています。27歳の頃に独立して今年で33年目となります。
開業して1年目で民商に入会。葛野支部では青年部部長をつとめ、いまは葛野支部長、そして右京民商の常任理事、共済部長をしています。
和装業は厳しい状況にあり、とくに震災後は需要が低迷しています。
今年はツツで描けるものであれば何でも描こうという気持ちで、新しい仕事の開拓に取り組む予定です。
今、自分の人生を振り返り、これまで友禅職人としてやってこられたのは人との縁を大事にしていたからだと思います。これからもそうした縁を大事にして、仕事を続けていくつもりです。

山科民商 宮村 勝代さん(小野支部・宮村左官店)

宮村左官店
京都市山科区小野西浦町38-5
電話・FAX 075-571-5807

山科民商 宮村 勝代さん(小野支部・宮村左官店)大きく変わる年に!
この数年、身の回りの変化に応じ、自身の生活を変えざるを得なくなりました。その事を負担に感じた未熟な私は、「大変!」を連発。でも、「大変」は「大きく変わる」時らしいです。
今年は全て、大きく上昇方向に変わりたい。

左京民商

消費税増税ストップで商売繁盛!
今年もがんばります。
私たち、年男・年女
濱  利彦 図案作成
今村  修 行政書士
唐津  努 中華料理「餃子の王将岩倉店」
浜田 勢司 クリーニング店「はまやクリーニング」
山崎 忠明 理容業「サロンド山崎」
岸本 光雄 建築業「岸本工務店」
池内  弘 印刷業「Print池内」
前川 致一 建築業「丸真左官工業所」
川崎 羊子 駐車場経営
高橋 文子 お好み焼き「まこ」
榎原 すみ 時計・眼鏡・宝石小売「エバラ時計店」
大久保寿美江 文具店「大久保文具店」
巳年×12人

上京民商 村上 栄一さん(事務局)

上京民主商工会
京都市上京区仁和寺街道千本東入
西富仲町470-39
電話 075-432-2161 FAX 075-432-5768

上京民商 村上 栄一さん(事務局)巳年
めでたい、めでたい節目年
白蛇は金運をつかさどる弁才天の化身とか。年男の願いは消費税増税を中止させ景気回復、商売繁盛、安心な暮らしの年に!
事務局家業もはや足掛け38年、第4コーナーを大きく過ぎて今年も「クネクネ」とあちこちで「頭打ちつつ」、頑張ります。

新年のごあいさつ

久保田憲一(京都府商工団体連合会会長)
京都府商工団体連合会
会長 久保田憲一

会員の皆さん、読者の皆さん、新年あけましておめでとうございます。旧年中は様々な活動にご協力をいただきまして、有難うございました。

さて、皆さんにとって去年はどんな年でしたでしょうか。私にとっては、伊藤前会長からズッシリと重たいバトンを受け継ぎ、責任の重さを感じる暇もなく、活動に仕事に生活に追われる日々でした。私たち中小零細業者にとっては、デフレ大不況の真っただ中において、消費税増税・金融円滑化法終了・国税通則法改悪・TPP問題などと難問山積です。

そこで京商連では、今年『日本版小企業憲章(案)』のキャンペーンに打って出ます。これは地域の隅々から住民生活と中小業者の経営を再建・復興し、地域循環型の経済社会をめざし、小企業・家族経営の営業の自由が保障される経済社会の建設をめざすものです。全商連60年の実践の歴史を踏まえて、社会のありようを転換する力となり、存在意義や役割を明らかにして、実益が及ぶ支援の実現を政府に迫り、持続可能な地域経済の発展に生かしたいと思います。

自分の仕事に情熱とプライドを持ち、地域になくてはならない中小零細業者をめざしましょう。負けてたまるかの京都のど根性を発揮して拡大に打って出ましょう。

皆様の奮闘を期待いたしまして、新年のごあいさつといたします。

専門部だより

婦人部協議会

婦人部の底力を発揮します

婦人部の底力を発揮します婦人部は、6つの委員会で会員・役員中心に取り組んでいきます。

また、婦人部の念願である所得税法第56条廃止の運動を強めていきます。記帳問題については、特別に進めていきます。

10月11日に全国業者婦人決起集会が東京で開催されます。多くの自治体を訪問し、意見書採択を勝ち取ります。婦人部へのご支援よろしくお願いします。

共済会

元気で商売続けましよう!

元気で商売続けましよう!共済会では、毎月18日を「拡大デー」としています。

会員と配偶者の全員加入を目指しながら、今年も大腸がん検診で全会員訪問を強めます。検査はとっても簡単、費用は無料です。お申し込みは、班・支部の役員まで。

3月24日には、いのちと健康を守る学習会、知ってためになる「制度学習会」を開催します。参加してね。

青年部協議会

35歳以下の代議員が勢ぞろい

35歳以下の代議員が勢ぞろい昨年は、みなさまのお力添えで全国業者青年交流会、全青協定期総会に、それぞれ15人の参加者、5人の代議員を送り出すことが出来ました。

西京民商青年部では、全国業者青年交流会に向けてカンパを訴え、福島県青協に図書カードなどを贈りました。乙訓向日民商青年部では、中部協議会から何としても全青協総会の代議員を送ろうと部会で話し合い、31歳の業者青年を送り出すことができました。

今年は、「わっとShow魂(しょうこん)」開催を視野に入れ、大きな青年部建設に奮闘します。

新春特別企画 お正月読者クイズ
まちがい探し7つのまちがい探し

正解者の中から抽選でプレゼント
図書カード10名
11ぴきのネコ
1967年作品。「11ぴきのネコ」:馬場のぼる原作の絵本シリーズ。第1作以後6作に渡って『11ぴきのねこ(と)〜』の題名にて出版された。井上ひさし脚本で何度か舞台・アニメになった。

住所、氏名、電話番号を明記のうえ7つの間違い部分の回答をメール・FAX・はがきで京商連にお送りください。
抽選のうえ、10名の方に図書カードをプレゼントいたします。
〆切は1月20日京商連必着です。当選者は京商連ニュース2月号で発表いたしますので、お楽しみに!
京商連ニュースの感想・ご意見もぜひお書き添えください。

前進座初春特別公演「雪祭五人三番叟」「赤ひげ」

10日はみんなで前進座観劇会へ

新春の10日は民商・京商連が南座を貸切で京都府全民商の仲間が一堂に観劇する日です。ご家族、友人さそいあって前進座へ。

まだ間に合います。チケットのお求めはおいそぎを!

民商・京商連初春観劇会

とき:1月10日(木)午後4時開演
ところ:京都四条南座(民商貸切)
特別料金 特別席 9,000円、A席 7,000円、B席 5,000円
お問い合わせ・お申し込みは民商又は京商連まで。

行事案内

〈日程〉