フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第161号(2020年5月7日号)]

京商連News 第161号(2020年5月7日号)

新型コロナウイルス被害電話相談窓口

力合わせ命と営業守る!!

勝ちとった成果生かそう

政府は4月16日、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に拡大。基本的対処方針を改定し京都府を含む13都道府県について特に重点的な対策を進める「特定警戒都道府県」と位置付けました。これに伴い、京都府は17日、対策本部会議で休業要請を実施しました。

こうした事態の下で、中小業者の営業とくらしを守るために、活用できる制度、今、民商・京商連が国・自治体に要請している事項などお知らせします。

府・市へ要請重ね実現!

京商連はコロナ感染拡大が顕著となり始めた2月18日にいち早く京都府・京都市に「売上急減の事業者への固定費補助」「京都府・市制度融資への利子・保証料補給」を要請しました。

4月16日には、京都総評や民医連、新婦人など、とともに「『新型コロナ』から命と暮らし・営業の危機突破『緊急行動』」実行委員会として▽ワンストップで解決できる相談体制の強化▽すべての国民を対象とした現金給付、雇調金の特例措置の適用緩和、消費税率引き下げなどを国に要請すること▽事業者の固定費に対する独自補助や、自粛呼びかけに応じた休業、イベント中止への補填―など11項目を京都府・京都市に要請しました。要請行動には京商連・久保田憲一会長が参加し、「コロナで死ぬか、経済で死ぬかという事態だ」と業者の窮状を訴え要請事項の実現を強く求めました。

府 休業支援金支給へ

4月17日、京都府西脇隆俊知事は、休業要請に協力した事業者に対する支援金給付中小企業20万円、個人事業主10万円とし、要請前から休業していた事業者も対象にすべきと示しました。

同日、政府は4月7日に閣議決定した「緊急経済対策」に加え、全国民に1人当たり10万円を一律給付することを発表しました。

使えるものすべて活用を

実現した成果の一部を紹介します。活用しましょう!国や府の制度と中小業者向けの「持続化給付金」(売上が対前年同月比で半減したフリーランスを含む個人事業主に100万円を上限に減収分の12カ月を給付)も併せて使える制度はすべて活用しましょう。また、新制度の創設は、私たち中小業者が諦めず声を上げ続けることで政治を動かし要求を実現できることを示したものです。

私たちは中小業者のいのちと営業、くらしを守ることが最重要課題です。コロナ感染拡大を防止し終息させることを最優先にします。そのうえで、最重点課題として次のことを実現するために中小業者が声を上げ世論を広げましょう。

私たちの要求 さらに

1、「持続化給付金」の要件を緩和し、営業に被害を受けたすべての中小業者が利用できるようにすること。金額も1回限りとせず、営業損失を補償するものとすること。

2、従業員の雇用を守るため、雇用調整助成金の申請を簡素化し申請に対する給付決定を迅速に行うこと

3、消費税減税を行うこと

今、民商・京商連事務所には営業とくらしの相談が殺到しています。電話、フリーダイヤル、メールなども大いに活用して、「三密」を避ける工夫をしながら営業とくらしを守る相談活動を広げおこない、中小業者の営業とくらしを守る取り組みを広げましょう。

緊急要請府・市へ 業者・国民の声が政治動かし実現

政府は一律10万円給付を決定

要請書渡す梶川憲総評議長政府は国民の声に押され「全国民に一人当たり10万円を一律給付」することを決めました。申請の手順は次のとおりです。

●市町村から申請書が届きます⇒内容を確認(世帯全員の氏名が記載されています)⇒世帯主名義の口座を記入 世帯主の住所・氏名を記入、捺印⇒世帯主の本人確認書類、指定口座の確認書類(通帳のコピー)を添付します⇒返送します。

持続化給付金も申請を

昨年同月比で売上が50%以上減少している月がある事業者が対象となり、個人事業者で最高100万円、中小企業で最高200万円が給付されます。給付金の計算方法は(昨年の総売上)―(50%以上減少した月の売上金×12か月)となっています。

【持続化給付金FAQの一部を紹介します】

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

●前年同月比▲50%月の対象期間はいつですか?
2020年1月〜2020年12月の内、2019年同月比で売上が50%以上減少したひと月について事業者の方に選択いただきます。
●申請はいつから始まりますか?
補正予算の成立後1週間程度で申請受付を開始します。
●申請に必要な情報を教えてください。
住所や口座番号(通帳の写し)に加え以下をご用意ください。
個人事業主=@本人確認書類、A2019年確定申告書の控え、B減収月の事業収入額を示した帳簿等。

 

48年間続く亀岡の老舗洋食レストラン

おもしろカフェ・レストラン ポポクラブ 亀岡民商 西山直行さん(43)おもしろカフェ・レストラン ポポクラブ 亀岡民商 西山直行さん(43)

今回の「地域で生きる」は亀岡市でユニークな企画とメニューで長年市民から愛されている洋食屋さんをご紹介します。コロナ被害の大変な中でもアイデア生かし奮闘中。ぜひお読みください。

おもしろカフェ・レストラン ポポクラブさんの紹介です。

ダジャレで命名

昭和47年に1号店を亀岡駅前にオープンし、2号店として、現在の場所、千代川町にオープンしたのが昭和62年。今年で34年目になる。1号店からだと48年間、亀岡市内のみならず、沢山の方に愛されてきたお店が「おもしろカフェ・レストランポポクラブ」。

国道9号線沿いにあるマクドナルド9号線千代川店の角を入って30メートルほどのところにある。

創業当時、JR嵯峨野線(当時は国鉄)には蒸気機関車が走っており、鉄道愛好家や写真家にすごく人気があったそうで、そこからダジャレのような感じで汽車ポッポ→喫茶ポポと名付けられたそうだ。

おもしろカフェ・レストラン ポポクラブおもしろカフェならでは

レジ横には、日替わりで車の車種と番号がカレンダーに書かれており、この番号が車のナンバーか携帯電話の下2桁と一緒になるか、乗ってきた車の車種が同じなら、ミニピザ券が当たるサービスもユニークだ。

「普通の喫茶店とは違う何か面白いことのあるお店だから、おもしろカフェ・レストランなんです」と話すのは2代目店長の西山直行さん。

どんな年齢の方に来てもらってもゆっくりしてもらえるお店を目指しているという。

癖になるメンマヨ

メニューも洋食から丼やパフェ、アルコールまで様々だ。

ポポクラブの代名詞ともいえるメニューといえば、通称「メンマヨ」の明太子マヨネーズのスパゲッティ(900円税別)30年前に考案されたメニューで、福岡産の明太子と厳選したマヨネーズ!!そして、企業秘密の隠し味と千切りきゅうりと海苔をプラスすることで、オリジナルのメンマヨを作り上げてる。一度食べると本当に癖になります!!

コロナの影響で売り上げも減り、大変な中、お弁当テイクアウトを始められ、なかなかの人気、通常のメニューも(もちろんメンマヨも!!)容器をもってこられテイクアウトされると300円引き!!なんとか乗り越えていきたいと頑張っておられました。

おもしろカフェ・レストラン ポポクラブ
〈住所〉京都府亀岡市千代川町小林北ン田57-3
〈電話番号〉0771-22-0777

楽しい民商運動を実行するための共済会+婦人部+青年部 1年間の総会方針(案)

助け合い共済を全会のものに

共済会

「元気に商売を続けたい」が中小業者の願いです。お互いの健康を気遣い、仲間の心のこもった慶弔見舞を届け、集団健診を広げる多彩な共済活動は民商の魅力を高めています。いのちと健康を守る交流バスツアーには110人の参加があり大好評でした。

助け合い共済の前進に力を合わせ、命と健康を守る活動を大きく展開します。集団健診を促進し、大腸がん健診など一点健診、業者婦人や業者青年の健康を守る活動も推進します。

全会員加入めざし、助ける喜びと助けられる喜びを分かち合う取り組みを強めます。同時加入と配偶者共済加入で、毎月増勢でA会員加入率84%達成をめざします。

役員の手で給付活動をすすめるよう班に共済係、支部に共済部長を確立し「目くばり、気くばり、心くばり」でいのちと健康を守る活動を強めます。世代交代が進む中で役員・事務局員が実務とその元となる考え方を正確に学び継承する機会を保障します。

業者婦人対策の強化を

婦人部

家業と合わせ、副業を掛け持って、家族や商売を支える業者婦人が増えています。業者婦人の悩みや要求を受け止め、力と心を一つに奮闘できるのが婦人部の魅力です。「消費税怒りの行動」「消費税連続講座」など京婦協は5つの委員会を中心に役員中心の活動を豊かに広げてきました。業者婦人の営業実態調査をもとに京商連の支援を強めます。

暮らしと営業の見直し運動は、励まし合って、語り合い、権利主張の根拠も明らかにし小企業・家族経営が生き抜くための取り組みです。所得税法第56条は国連からも厳しい批判と是正勧告を受ける人間を差別する法律です。その廃止は「両性の平等」に合致し、生活費非課税へ道を開きます。学習と憲法を力に、府下自治体の請願採択をさらに広げ、政府に所得税法第56条廃止を求めます。

「若い部員委員会」の活動を援助し、若い業者婦人の要求実現へ婦人部・民商の力を発揮し若手幹部づくりを援助します。

業者婦人のつながりを生かした商売交流をすすめ、女性の視点を生かした開業要求や経営発展に応えられる民商運動をめざします。国・自治体に女性経営者支援施策の充実を求めます。

会内のすべての業者に声をかけ、すべての民商に会員比6割以上の婦人部をつくるよう援助します。

業者青年対策の強化を

青年部

京青協は新しい体制で機関会議の定例化を確立し、部員訪問で青年部の取り組みを知らせ、「補助金学習会」を開催しました。

強く大きな青年部建設に民商・京商連運動の未来がかかっています。事業承継と新規開業対策を強めて、業者青年を主人公に魅力ある取り組みができる民商をつくります。第16回全国業者青年交流会(9月20日・21日茨城県潮来市)への参加を呼びかけ青年部員拡大・組織確立を勝ち取ります。そのために対象者名簿を全民商で準備して部員同士の訪問・対話をすすめ全民商に部長をつくり「3人以上の青年部員」で青年部を確立します。

青年部員は35歳卒業を基本として、青年部卒業後は青年対策部に所属し青年部を援助して活躍できる機会を広げ、全民商に青年対策部を確立します。

今年の京商連総会(6月7日)は書面決議を予定

 新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって世界的にヒト、モノ、カネの動きが大きく制限され、私たちが経験したことのない事態が生まれています。政府は4月7日に非常事態宣言を発し、さらに16日には全国に非常事態宣言を拡大しました。京都府は特に重点的な対策を進める「特定警戒都道府県」と位置付けられました。
こうした事態のもと、京商連は感染拡大を何としても防ぐ観点から、6月7日の京商連第59回定期総会の延期を決めました。また、財政民主主義を貫く観点から、一般財政決算・予算案のみ役員・代議員による文書決議とする方針を提案しました。ご理解ご協力を心よりお願い申し上げます。