フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第150号(2019年6月7日号)]

京商連News 第150号(2019年6月7日号)

消費税10%増税ストップ!京都ネット 賛同人を募集・公開しています。
詳しくは下記URLまで。
http://stop-zozei-kyoto.net/

紹介したくなる民商

春の運動での拡大表彰を4月25日京商連57期第3回理事会で行ないました!

春の運動での拡大表彰消費税をめぐっては、内閣府が景気判断を悪化に引き下げています。増税中止の声をさらに広げていきましょう。全商連第4階地方別活動交流会(6月8・9日神戸)に向けて、また各地の多くの民商では総会を迎えて、増税中止・改憲阻止の運動と仲間づくりを進めています。

写真は、4月1日現勢で読者、会員、婦人部の年間増勢を勝ち取り、京商連久保田会長(左側)から代表して表彰を受ける与謝民商和田会長(右側)

「全商連見解」を持ってコンビニ訪問 反響拡がる!

右京民商

「全商連見解」全商連の見解やコンビニ問題が載っている商工新聞等の資料をセットにした袋を持ってコンビニオーナーとの訪問対話を進めています。

人手不足で困っている店舗も少なくなく、「365日出勤せざるを得ない」と答えるオーナーもいました。

「深夜だけでも閉められたらどんだけ楽か」「昔は大勢の応募から選べたけど、今では広告費に20万円かけてもほとんど来ない。チャージ・ロイヤリティを下げてくれればその分時給を上げられるのに…」という声も。

行動計画(経済産業省がコンビニエンスストア大手に対し策定を求めていた人手不足などの是正に向けたもの)は読みましたか?という質問には、「読んだけどあんなのでは根本的な解決には程遠い。昔から言っていることと変わらない」と口を揃えて言っていたのが印象的でした。会えなくてもFAXで回答してくれる店舗もあり関心の高さがうかがえます。中には「深夜の営業を止めないでくれと客からの要望があった。深夜あっての昼の営業だと思う」という声もある。個々の店舗の事情によって本部が柔軟な対応をするように働きかけていくためにも、今後もオーナーの声を集めていきます。

新役員体制確立! 協同組合京都府商工業者連盟第41回通常総代会

左から高木理事長、中川副理事長、太田副理事長5月19日、協同組合京都府商工業者連盟(経理センター)の総代会が組合員総代53名(来賓、事務局含め70名)の参加で行われ、方針と新役員体制を確立しました。

みんなで情報を共有し、知恵を出し合って
高木冬彦新理事長挨拶(要旨)

「前理事長の今西さんは山科民商の会長、そして京商連の副会長三役として長い間、要職を歴任され、この経理センターの役職も永年務められて協同組合の繁栄に多大な足跡を残されました。私は今西さんの志を引き継いでやっていきたいと思っています。

中小零細業者を取り巻く厳しい環境のもとで、みんなで情報を共有し、集まって話し合い知恵を出し合って、より良い世の中に変えていきましょう」

新三役

理事長:高木冬彦(防犯設備販売)新 右京
副理事長:太田和男(製本紙工)再 伏見
副理事長:中川 茂(不動産賃貸)新 八幡
専務理事:佐藤 学(事務局員)再

春の仕事市 参加すると元気が出る!

婦人部が「春の仕事市」を開催

中京民商

春の仕事市4月28日、総合支援センターひだまりにおいて婦人部主催の「春の仕事市」が開催されました。お惣菜やお菓子、手作り小物や手作りの服、バザーなどが準備されて多くのお客さんで賑わいました。販売開始前から並んでいたお客さんは「毎年楽しみにしている」と目当てのお惣菜を購入。望月婦人部長は「今年もたくさん来てくれて嬉しい。いろんな人と交流できるのでこれからも頑張って続けていきたい」と感想を述べました。

中京民商【事務局】Twitterより抜粋)

5年連続開催!民商元気フェスティバル

晴天にも恵まれ、今年も大盛況!

城久民商

民商元気フェスティバル4月28日、文化パルク城陽にて城久民商元気フェスティバルを開催。すっかり地域住民にも定着し、10連休の2日目にもかかわらず、たくさんの来場者で賑わいました。会員さんの多くは孫連れで遊びに来られ、また一般の方に販売した参加協券も午後1時には完売に。昨年以上にスケールアップした屋外模擬店コーナーは、晴天にも恵まれどの店も長蛇の列ができました。

(城陽久御山民商ニュースから転載)

大腸がん検診の二次検査の補助制度について

共済会員で要再検査、要精密検査の方は、二次検査補助を受けられます。5000円を上限に実費を補助します。6月中に二次検査を受けた上で、一次検査の結果表と二次検査の領収書(各写し)を添えて、期限は7月末までに申請をお願いします。

京商連共済 第42回定期総会案内

日時:6月16日(日)午後1時30分受付開始 午後2時開会〜5時終了予定
ところ:ホテルルビノ堀川 2階「加茂の間」
総会終了後、午後5時より地下「平安の間」にて懇親会があります。

払いきれない国保料 一人で悩まず民商にご相談下さい

地域で生きる

期待の組合員 1年余りで個人タクシー業界の中心に!

廣田 猛さん(59) 個人タクシー互助協同組合廣田 猛さん(59) 個人タクシー互助協同組合

紹介する廣田さんは今年度から個人タクシー互助協同組合の理事になられた期待の新人?です。京都の個人タクシー界(でんでん虫の行灯をつけているタクシーです)では最大の組織である全京都個人タクシー共済協同組合の互助支部の支部長でもあります。京都の大手のタクシー会社で勤務されていて、細かなタクシー業界の規制等を熟知されている即戦力の組合員です。

 

開業は昨年2月で、1年と少しが経ちます。現在京都では個人タクシーの新規免許は交付されておらず、75歳までに営業されている方が営業権を譲りますよと言われたら組合がセッティングして条件(※1)を満たした方が受験して、合格すれば譲り受けるという形で新規開業となります。

廣田タクシー
廣田タクシー
営業時間 朝9時〜夕方8時まで
夜のご用命はお断りしています。
電話 090-3702-4105

廣田さんは法人の乗務員時代が長く、少し開業は遅い59歳です。これまでの経験を生かして、京都で一番大きい全京都個人タクシー共済協同組合の理事に就任し、それぞれの支部から申し込みがあった受験生に対しての講師をされています。55年の個人タクシー互助協同組合の歴史がありますが、二人目の講師です。わずかの期間で個人タクシー業界の中心を担うことになり戸惑うことも多々ある事と思いますが、営業面でも譲渡後5ヶ月で新車に乗り換えるなど順調に営業をこなされています。

余談ですが、この春の一斉地方選挙の対話でお父さんは亡くなられているのですが、お母さんが健在でゴッドマザー的性格で、家族にも候補者を薦めて、お母さんが応援している共産党の支持を広げていました。京建労の活動で若いときは婦人部活動もされていたそうです。

民商の中でも個人タクシーだけで独立して存在しているのは全国でも互助協同組合だけです。75歳定年制がスタートして17年が経ちます。組合員拡大はプラスマイナス「0」ばかりで現状維持をするのに汲々としていますが、講師活動を通じて若手の組合員を獲得して息の長い組合員を獲得します。

※1

個人タクシーの営業許可を取得するには、受験資格として、10年以上乗務しており、開業しようとする直近3年は京都市域(京都市、乙訓2市1町、宇治、城陽、右京区京北を除く、京田辺市、木津川市、八幡市、綴喜郡、及び相楽郡)で乗務し、かつ無事故無違反でなければなりません。そして年に3回の受験があり、その内3月と7月は地理免除の人のみで、多くは法令と地理を受験する11月に集中します。

第90回全京都統一メーデー

倉敷民商弾圧事件への支援呼びかけの宣伝行う

倉敷民商弾圧事件への支援呼びかけ5月1日全京都統一メーデーに参加。会場で倉敷民商弾圧事件への支援呼びかけの宣伝を行いました。メーデー参加者でも事件について知らない方もまだまだ多く、もっと宣伝を強める必要があると感じさせられました。

デモでは「貧困と格差を広げる消費税反対」などと訴えながら歩きました。

(5月1日17:19投稿中京民商【事務局】twitterより編集・加筆)

平和でこそ商売繁盛

5・3憲法集会 円山公園

5・3憲法集会 円山公園今年は、日本国憲法が施行されて72年となります。京都市東山区の円山音楽堂は3300人の市民で文字通りギッシリと埋め尽くされ、「憲法守れ」の声が響き渡りました。

同志社大学の岡野八代(おかの やよ)教授が主催者あいさつ、九条の会事務局長の小森陽一さんが講演を行ないました。

小森さんの「平成の30年は平和だったというが、それは私たち市民が必死に平和を守ってきたからだ」というお話に元気が出ました。これからも、改憲、戦争を許さない運動を『必死に』やることが、100年200年先の地球を守ることになると決意を新たにしました。(南民商ニュースより転載)

労働保険の年度更新の時期になりました

労働保険の年度更新労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤中に負傷した場合に、被災労働者や遺族を保護する労災保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険の2つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険に加入する義務があります。左京民商では労働保険の事務組合をつくって、めんどうな事務処理を代行しています。

労働保険事務組合で労働保険をかけると次のような特典があります。
各民商で計算会が行われています。

※事務組合に入ってない方も気軽にご相談ください。

ちなみに昨年度から今年度は、労務比率、労働保険、雇用保険の料率に変更はありません。年度更新は昨年度の保険料を確定させると共に、今年の4月1日から来年3月31日までの保険料を概算し、先払いするものです。書類の提出期間は6月3日(月)から7月10日(水)です。

事務組合に加入されている方へは案内を送りします。新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。

(左京民商「のれん」5月13日付より編集・加筆)

改元による源泉納付書の書き方

2019年5月1日から元号が「令和」に変わりました。それに伴い、国税庁のホームページでは、改元による書類の書き方について説明しています。直近では、源泉所得税の納付書があります。今回は、源泉所得税の納付書について元号の書き方について説明します。

「所得税の納付には」

◆毎月ごとに納付の場合

4月分までは右の年を記入する欄には31と書く。( 例:平成31年)

5月以降は01と書く。(例:令和01年)

※平成と印字されていても無視してください。

◆納付の特例(半年ごと)による場合

左の期間を記入する欄には「31年01月00日〜06月00日」と記入、右端の納期区分には、「自31年01月至01年6月」と記入してください。

◆左上の年度欄…来年の3月分までは31年度と記入してください。

これらの情報やその他について詳しく知りたい方は、国税庁ホームページか後日送付される「源泉所得税改正のあらまし」を御覧ください。

(東山民商ニュース5月20日付より転載)

行事案内

〈日程〉