フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第141号(2018年9月7日号)]

京商連News 第141号(2018年9月7日号)

京都市議会をはじめ、全自治体9月議会へ「消費税増税中止を求める意見書」の提出を求める請願書の賛同を広げ、提出しましょう。

運動しつつ学び、学びつつ運動する取り組みをしていこう!

「成長・発展目標」の確立、実現を!

京商連作成の対象者紹介カード全商連創立70周年(2021年8月)を展望して、「基本調査」結果と併せ、経済センサスの地域・産業横断集計(全商連ホームページ掲載)に基づき、「地域にどんな民商をつくるのか」「政治的な力関係を変えるために、どう真価を発揮するのか」を民商では「成長・発展目標」を確立していこうと呼びかけられています。

京商連は、「全会員訪問用版下」に続き、カラー版ティッシュビラ、業務案内版下、カラー版消費税増税中止署名を準備中です。

8月度は拡大週間が取り組まれ、上京、下京民商が8月の読者会員拡大目標を達成しています。(8月25日現在)

消費税10%・インボイス制度導入やめよ!

中京民商

世論広げ消費税10%止めよう!

税金カフェとストップ! 消費税10%&中京デモ税金カフェとストップ! 消費税10%&中京デモ

中京民商も加わる「3・13重税反対中京区集会実行委員会」は、8月26日「原田完府議の税金カフェ」を27人で開催。終了後は「消費税10%を中止しろ!」「軽減税率でごまかすな!」「業者に事務負担を押し付けるな!」「新聞の軽減税率は納得できないぞ!」「消費税増税をやめろ!」と、力強く訴えながらデモ行進しました。

複数税率・インボイス学習会南民商

8月24日の複数税率・インボイス学習会には、法人・個人の会員17人が参加、インボイス制度に対する質問が多く出され、シリーズでの学習会を計画しています。

「インボイス・複数税率」学習会城久民商

8月25日役員セミナーで「インボイス・複数税率」学習会を行ない、27人が参加。

3年ごしの折り鶴 広島に届ける 8月4日〜6日

京婦協

2018原水爆禁止世界大会広島会場に3人が参加

折り鶴を納める京婦協代表のみなさん京都からはバス4台で190人が参加、初日の全体会の開会総会が行われ、2日目京婦協代表の3人は「動く分科会・碑めぐり」に参加。碑の中には、「原爆」の文字さえ刻まれていないものがたくさん存在していました。占領軍による弾圧で書けなかったそうです。一つ一つの碑を見て、二度と戦争は、起こしてはならないと強く感じました。

また、女性のつどいが開催され、1050人の女性が参加しました。ここでも海外代表の発言がとってもよかったです。韓国の方が言われた、「女性なくして平和なし」に熱いものを感じました。最終日には、3年前から準備してきた折り鶴を「原爆の子の像」に納めてきました。

(京婦協ニュース8月7日号から転載)

税務調査が発生しています!

税務署から送られている消費税パンフ税務署から事業者に対して「よくわかる消費税軽減税率制度」というパンフレットが郵送されています!

7月の人事異動後、各地で税務調査が発生しています。税務調査の事前通知が法定化されていますが、事前通知すべき項目は11項目あり(全商連ホームページ参照)一つでも欠けると事前通知したことになりません。納税者の権利を学び、税務調査に強い納税者になっていきましょう。

また、税務署から事業者に対して「よくわかる消費税軽減税率制度」というパンフレットが随時郵送されています。民商では、消費税の学習会を開催しています。消費税増税・複数税率インボイスの危機を知らせていきましょう!

京商連婦人部協議会第51回定期総会

日時:9月17日(祝・月)午後0時40分開場・午後1時開会・午後4時30分終了予定
会場:京都府中小企業会館 8階 802会議室

全商連婦人部協議会 第32回定期総会

日時:10月13日(土)午後1時30分〜14日(日)午後3時まで
会場:全体会場「砂防会館」(東京都千代田区)

2018年度「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」

京商連共済会

(内容)
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として、一世帯3千円をお届けします。
(対象)
2017年8月から2018年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、連続して3ヵ月以上にわたり家族の介護なしには日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居・常識範囲内可)がおられる民商会員・事務局員世帯を対象にします。施設や病院の入所は不可です。また、1人で病院等、外に行ける人は不可になります。
締切は2018年10月20日〈土〉(京商連共済会必着)とします。
申請書に記入の上、班共済係、支部部長、役員へアンケートとともにお渡しください。民商を通じて申請します。


地域で生きる

経営は、総合力! これからが本当の勉強だ!

西出瓦店 西出道廣さん(59) 下京民商株式会社 西出瓦店 西出道廣さん(59) 下京民商

「えっ、そんな方法があったんですか?」

下京民商で、彼が最初に発した言葉です。と同時に、一瞬で彼の「目つき」が変わりました。

ご存知の通り日本は、当事者の申請があるときに限り、手続きを開始するという「申請主義」の国です。当然、知っている人が「得」をして、知らない人が「損」をするなどと言われてきました。

でも、今の時代は違います。今は、知っている人が生き延びて、知らない人が借金を抱えて消えていく時代なんですね。

「もっともっと学ばなければ!」

心の底から、そう決意したのが「この人」です。

2度も人生の「大ピンチ」に!

株式会社 西出瓦店
株式会社 西出瓦店
〒600-8363
京都市下京区大宮通花屋町上ル
大宮1丁目557
電話 0120-838-131
〈営業時間〉電話は24時間受付可
〈定休日〉日・祝

京都市下京区で、株式会社西出瓦店を経営する西出道廣さん(59歳)。幼い頃から、瓦職人として毎日がんばっている父親の背中を見て育ち、高校を卒業すると同時に株式会社西出瓦店の3代目として父親と一緒に仕事を始めました。

その後、同じ京都で瓦店を営む同業者の会社に入社し、約1年の間、広島・長崎・奈良など数々の「お寺の屋根」の修復に携わり修行に励みます。

ところが、そんな西出さんをまさに悪夢のような事態が襲います。彼が23歳の時に頼りにしていた父親が病に倒れ入院、その翌年に他界しました。

西出さんは当時の状況をこう語ります。

「右も左もわからない状況で、頼りにしていた大黒柱の父親を失い、突然『親方』と呼ばれる立場になった。本当に不安でいっぱいでした」と。

しかも、当時は「税金」や「社会保険料」などの知識もなく、自分が知らない間に滞納額がどんどん増えているのもわからずに、日々「職人」としての仕事に打ち込んでいましたので、督促が届いた時にはとんでもない金額に膨れ上がっていて驚いたそうです。

民商との出会い 人生の転機に!

その後も持ち前のバイタリティを発揮して、独学でなんとか切り抜けてきましたが、近年の景気の低迷の中で、ついに年金事務所に「一括納付」か「差押え」の二者択一を迫られる会社存続の大ピンチが襲ってきました。

西出瓦店 西出道廣さん(59)そんな西出さんですが、民商との出会いで、皆で話し合った結果、分割納付が認められて、人生最大のピンチを脱し、2年前には息子さんも後を継いだことから、「商売をやっているのなら自分の商売以外のことも、もっともっと学ばないといけない」と思いに至り、いま下京民商の副会長としても奮闘しています。

そんな西出さんが、いつも職人に語っていること。

それは、「瓦は一度葺いてしまうと、その後50〜60年は触らない。どの街角に行っても自分の作品が残っている。他人に恥ずかしくない作品を作ろう!」です。

「夢」に向かって突き進め!

現在は、株式会社西出瓦店の代表取締役として、3人の職人と2人の事務員に囲まれながら、来年の創業100年目の節目に向かって、もっともっと多くの皆さんに喜んでもらえるように技術を高め、そして瓦だけでなく屋根のすべてを扱える大きな会社にしていきたいと抱負を語ってくれました。

北民商 商売・人生語る会

北山の自然と共に

北民商 商売・人生語る会8月1日の商売・人生語る会は、建築鉄工の熊田さんでした。

熊田さんは子どもの頃から物づくりが得意。自転車のパーツを毎日分解して組み立てていたそうです。

最初、おじのプラスチック加工の会社で働いていましたが退職し、電気工事業に従事し、結婚後、小野郷に移り建築鉄工を始めました。山間地に来たことで、自然を守り、林業に貢献できるような機械開発もやってきました。冬場、北山丸太の表面のあら皮を男がむいた後、寒い中で、女の人がうす皮をむくのを見て、何か手助けをしたいと、水圧式丸太皮剥き機『むさし』を製作しました。また、水圧を利用し、収穫された大根などをベルトコンベアーにのせて洗う機械『カスケード』は、蒜山の高原野菜や、愛媛県で活躍しています。

(北民商ニュース8月20日号から転載)

山科民商まつり

地域と仲間の繋がり広がる!

山科民商まつり7月29日、山科民商まつりが開催され、ガラガラ抽選を始め、冷たいかき氷や甘いスイカ、美味しいわらび餅などに舌鼓を打ちました。ガラガラ抽選会では特等を出した男の子も、うれしそうに景品を持ち帰っていきました。水害被害のカンパは23,654円寄せられました。

バザーや個人の出店もにぎわい、子どもたちはスマートボールやアニメの鑑賞を楽しみました。

(山科民商ニュース8月6日号から転載)

4コママンガ 『リンのあきないのコツ』

消費税インボイスで、売り上げ1000万以下も課税に?

4コママンガ『リンのあきないのコツ』

行事案内

〈日程〉