フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第124号(2017年4月7日号)]

京商連News 第124号(2017年4月7日号)

●「共謀罪」の創設反対!
●国税通則法に国税犯則取締法を「編入」は許しません!

税金民商の力を発揮! 税の取り方・使い道正せ!

3・13重税反対統一行動に京都府内で3000人

消費税増税中止、戦争法・マイナンバー廃止、民主的税制・税務行政の実現へ全国民が声を上げ、共同を広げよう!

第48回3・13重税反対統一行動が3月13日を中心に取り組まれ、全国560カ所で約11万人、京都府下では22カ所で約3000人が参加して、「消費税増税はきっぱり中止、5%に戻せ」「戦争法・マイナンバーは廃止」「森友疑惑解明!」「国税通則法の改悪反対」等、「格差・貧困をなくし、重税反対・消費税増税中止、戦争法・マイナンバー廃止、民主的税制・税務行政を実現し、憲法が生きる社会をともにめざしていきましょう」と、各地で集会やデモ行進を行ない、集団申告を行ないました。

船・京、亀岡
船井・北、亀岡地域集会には、自由党の豊田元衆院議員も初めて参加
船井・北、亀岡地域集会には、自由党の豊田元衆院議員も初めて参加
西京
役員さんが支部ごとに受付を行う西京地域集会
役員さんが支部ごとに受付を行う西京地域集会
丹後
京商連作成の「違憲のマイナンバー制度廃止」「消費税増税中止」のブラスターを掲げてデモ行進する丹後地域集会
京商連作成の「違憲のマイナンバー制度廃止」「消費税増税中止」のブラスターを掲げてデモ行進する丹後地域集会
東山
円山野外音楽堂で、支部ごとの自作のプラカードを集めて集会をする東山地域集会
円山野外音楽堂で、支部ごとの自作のプラカードを集めて集会をする東山地域集会
中京
岩佐弁護士から「マイナンバー制度は廃止」と学習する中京地域集会
岩佐弁護士から「マイナンバー制度は廃止」と学習する中京地域集会


元気よくデモ行進を行う北区集会
元気よくデモ行進を行う北区集会

山科
山科
伏見
伏見
与謝
与謝
右京
右京
宇治
宇治
左京
左京

南
城・久
城・久
綾部
綾部
上京
上京
福知山
福知山

 

森友疑惑 8億円の土地値引き

上京税務署前で「8億円の値引き納得できません」と訴える参加者迫田国税庁長官は国民に説明を

上京税務署へ申し入れ

3月22日、京都の税務署の幹事署である上京税務署に対して、迫田国税庁長官に森友問題での国有地8億円値引き時の責任者として、詳細を説明するよう求める申し入れる行動が行われ、約20人が参加しました。

京商連 春の運動 拡大リレー 拡大すごろくの到達状況 4月21日(金)まで

「民商の値打ち」を押し出し、仲間増やしに挑戦していきましょう。

連日「京商連運動推進ニュース」発行中!

※会員比競争では@宇治、A南、B乙向、C上京、D八幡民商の順番 となっています。(3月26日現在)

拡大ご苦労様 近江八幡水郷めぐり

●4月29日(土祝)京都駅八条口アバンティ前バスプール集合
8時15分集合 8時30分出発 参加費6500円
●北部からもマイクロバスを出して、現地集合します。
●申し込みは、各民商まで4月10日まで。

民商に入って良かった!

民商・全商連の「基本方向」を勉強してから、婦人部手作りの料理で乾杯南民商では、今年1月から6人の新しい仲間を迎えています。3月25日、確定申告ご苦労さん会と合わせて新入会員歓迎会が行われました。

佐々木孝仁さん(40歳、清掃業)◎南民商 佐々木孝仁さん(40歳、清掃業)

「税金や申告など、何でも相談に乗ってもらえるところだと、民商会員の母の紹介で民商に入会しました。歓迎会を開いていただきましたが、みなさん元気ですね。南区という近い場所で仲間がいることに心強さを感じました。これからよろしくお願いします」

地域で生きる

個人タクシー互助協同組合と観光部を全国に発信

個人タクシー互助協同組合 理事 三浦 達也さん(58)

確定申告の時には、役員として毎年申告相談の集まりに参加している三浦さん、もともとは料理人で、「お客さんのために料理を作って、満足して喜んでもらうのがやりがいだった」との思いを語り、民商会員で作る個人タクシー組合としても、お客さんに満足してもらうためのサービス、質の高い観光をめざしていくために、何ができるのかを話し合い、取り組んでいます。

個人タクシー互助協同組合 理事 三浦 達也さん(58)京都を走る個人タクシー互助協同組合
ホームページ:http://r.goope.jp/gojo
電話:075-693-5241
FAX:075-693-5242

組合の存続と組合員のために何ができるのか

今回は少し今までの趣旨とは異なるかも知れませんが、互助協同組合の観光事業についての取り組みを見て頂きたいと思い取り上げさせていただきました。

民商に加入し毎年の税務相談など、個人事業の大事な部分の役目を組合は果たしています。しかし、今いる組合員やこれから加入しようとしている人たちの利益の為に、もっと出来る事はないのか、を考え…そこで、事業の一環として途切れていた観光部を復活、立ち上げる事になりました。

知識の持ち寄り

OBの人からの寄付で資料を購入して、観光に関する知識向上のため、いつでも組合員が勉強できるようにしています一昨年の1月に、観光部立ち上げプロジェクトチームとして6名のタクシー観光に経験豊富なメンバーが集められ、第一回の会議が行われました。永年、タクシー運転手として、京都の法人タクシーや個人タクシーで培ってきた経験・知識・ノウハウを余す事無く出して頂いて、大まかな骨格が出来上がりました。

自動車会館にある互助組合事務所内には、たくさんの観光本や資料が無料で提供され、観光に関する知識向上が出来る場となっています。

質の高い観光を売りにしていく

京都・観光・タクシーとインターネットで検索すれば、たくさんの各タクシー会社や個人タクシーのホームページがずらっと出てきます。そして結構料金の安い貸切料金もあるのは事実です。しかし、私たちは敢えて料金は下げずに(料金を下げて広告を出す場合は予め近畿運輸局の認可が必要)定価でやって行こう、しかし、その分他にないサービスや満足を売りにしようというコンセプトで始まりました。

丁寧で清潔な観光部にする

月1回は、観光名所をまわり、経験豊富なOBからのアドバイスで、ガイドサービスのスキルを高めていますそして、接客業(今ではタクシーはサービス業として見られています)として一番大切なことは、丁寧で清潔な姿で応対するという事です。そのために運転手としての服装・言葉遣いなど身なりの事などもマニュアルとして決めています。

観光の良し悪しは、知識の押し売りではなく、いかにお客様に喜んで頂くかで決まると言っても過言ではありません。

それを実践するべく、経験豊富なOBを招き定期的に観光研修会を行い、各寺院・神社・施設等を巡っています。

時間配分や食事、車中での雑談も大切な研修の一つです。

ホテル・事業所への売り込みも重要です

京都市内の各ホテル・一部事業所への観光部のチラシ配布や神戸国際ツーリストビューローさんにも協力をお願いして積極的に営業活動をしています。そして、京都への観光客が多く訪れる関東方面へは関東の事業所にも頼んでパンフレットを置いてもらっています。

今の時代、ホームページも大変重要な売り込み道具となりますので、新しくサイトを立ち上げました。

利用して下さったお客様も組合員もみんな笑顔になれる互助組合を目指して日々努力していきたいと思います。

岡山・倉敷民商弾圧事件

岡山地裁 禰屋裁判 不当判決!

3月3日禰屋裁判には京都から4人が参加。岡山地方裁判所前で宣伝行動を行う西村京商連副会長、山科民商長瀬常任理事3月3日岡山地裁は、倉敷民商弾圧事件・禰屋(ねや)町子さんに対して、懲役2年(執行猶予4年、未決勾留日200日)の不当判決を言い渡しました。

禰屋さんと弁護団は即日、広島高裁岡山支部に控訴、京商連は裁判長へ抗議の電報を送っています。

今後、禰屋裁判では、広島高裁岡山支部に対して「弁護団申請の証人・証拠を十分調べ、公正な裁判を求める署名」に取り組んでいきます。引き続き、最高裁判所に対しては「小原・須増裁判の署名」を広げています。

北民商 経営に強い民商 仲間作り

営業と人生を語る会

夢を追いかけ北海道から京都に来たと語る内田さん(中央)2月21日、第6回営業と人生語る会を行ないました。

今回は、染色・ろうけつ染めの鷹ヶ峰支部の内田敬三さん。「絵描きになりたくて北海道から京都に来た。絵を描くのに役立つ仕事を紹介してもらい、今の染色業に繋がった」と、語りました。北民商では、会員同士どんな仕事、人生歩んできたか知り合いたいと「営業と人生を語る会」を続けています。

地域貢献 東山民商 祇園白川掃除

1時間30分ほどの掃除で、大きな木の枝や傘、缶やビン、吸い殻などが集まりました3月5日、毎年、地域に民商の姿を示していこうと取り組まれている祇園白川清掃に15人が参加。事前に東山区役所から備品は借り、川の中と外に分かれてゴミを集め、用意したゴミ袋30枚を使い切りました。終わってからは会員さんのお店で懇親会を行いました。

行事案内

〈日程〉