フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第123号(2017年3月7日号)]

京商連News 第123号(2017年3月7日号)

(1月10日〜4月21日)
京商連春の運動拡大リレーに取り組んでいます!
連日、「京商連運動推進ニュース」発行中
担当民商は、会員1人か読者1人増やして次の民商にバトンをつなごう!

どうする確定申告・マイナンバー
税金に強い民商の仲間とともに重税反対の統一行動成功を!

昨年の重税反対統一行動のデモ行進の様子今年の確定申告から、マイナンバーの記入が求められるようになりました。

番号漏えいやプライバシー侵害につながるなど多くの国民・中小業者から不安の声が広がっています。

民商では「マイナンバーの記載がなくても申告は有効であり、不利益はない」ことを税務署交渉で確認して、広く知らせています。また、「私はマイナンバーを提出しない旨の宣言書」を活用したり、「マイナンバー制度の中止・廃止を求める」署名に取り組んでいます。

3・13重税反対全国統一行動に参加しよう!

1970年から取り組まれた重税反対全国統一行動、昨年は596カ所で12万人が参加しました。今年の48回目の3・13重税反対全国統一行動は、3月13日(月)を中心に行われます。

「税金を納めきれない」時には、その支払いを猶予・免除する制度(納税の〈徴収〉猶予・換価の猶予・滞納処分の停止)があります。積極的に活用していきましょう。

2017年 3・13重税反対統一行動 日程表
  日時 場所
3月13日(月)午前10時30分 社会福祉会館ホール
上京 3月13日(月)午前9時30分 社会福祉会館ホール
中京 3月13日(月)午後2時 京都アスニー
下京 3月13日(月)午後1時 ひとまち交流館 京都
3月13日(月)午前9時30分 京建労会館3階ホール
左京 3月13日(月)午後1時 教文センター103
東山 3月13日(月)午後2時 円山野外音楽堂
山科 3月13日(月)午前9時15分 山科東野公園
右京 3月13日(月)午後1時30分 ラボール京都大ホール
西京 3月13日(月)午後1時15分 西文化会館ウェスティ
伏見 3月13日(月)午後1時30分 藤森神社参集殿
乙向 3月10日(金)午後1時30分 長岡京市中央公民館3階
亀岡 3月10日(金)午後1時30分 南丹市国際交流会館
船・北宇治 3月13日(月)午後1時 城南勤労者福祉会館
城・久 3月13日(月)午前9時30分 久御山町中央公民館
八幡 3月13日(月)午後2時 八幡市人権センター
やましろ 3月13日(月)午前9時30分 京田辺市福祉センター
綾部 3月13日(月)午前9時 綾部中央公民館
福知山 3月13日(月)午前10時 中丹勤労者福祉会館
舞鶴 3月10日(金)午前10時 商工観光センター5階ホール
与謝 3月13日(月)午後1時30分 みやづ歴史の館
丹後 3月13日(月)午前10時 峰山中央公民館

※詳細は、各地の民商までご確認ください。

昨年のコンテストで選ばれたプラカード「マイナンバー廃止」プラスター作成します!

京商連では、3・13重税反対統一行動のデモで使えるプラスター(表面は「違憲のマイナンバー制度廃止」、裏面に「消費税増税中止」)を1000枚作成します。プラスターを活用して、多くの人にアピールしていきましょう!

各地の「重税反対統一行動」では、こんな取り組みをしています

中京実行委員会作成のチラシ仲間と共に参加して自主申告を貫きましょう

東山実行委員会は、民商支部でプラカード作って、毎年翌月の会議でどこの支部のプラカードが良いかコンテストしています。

中京、右京実行委員会は、弁士さんからの消費税、マイナンバー、共謀罪などについて記念講演をおこないます。

「地域経済再生で景気回復を」

1・26全中連 国会総行動

国会前をデモ行進する京都代表団1月26日、「1・26中小業者国会総行動」が行われ、全国から1100人の中小業者が参加、京都から15人の代表が参加して、国会前デモ、国会議員要請行動に取組みました。

京都からは消費税増税中止署名、マイナンバー廃止署名など、合計8000筆を超える署名を提出しました。

◆西京民商の新事務局員・横橋和彦さん

「初めて参加して感じたことは『力』です。全国各地の仲間が集まり、力を合わせて要求を伝える。これはエネルギーがなくては出来ません。私が参加したあの場所には熱い思いがあふれていました」

◆船井・北桑田民商の塚原日出さん(水道工事)

「共産党以外の京都選出の国会議員は、本人と会う人ができず、秘書対応でした。寒い中での集会でしたが、全国の仲間とともに、生活に直接結びつく要求を訴えながらデモ行進しました」

全商連第11回全国会長会議

拡大で悪政に反撃! 会長としての役割を深め合う!

一人ひとりの要求や思いを大切にする風通しのいい民商∞増やしたくなる民商≠つくろう

目標を突破して壇上で表彰を受ける(左から)上京民商・間野会長、宇治民商・村田会長、八幡民商・山内会長全商連第11回全国会長会議が2月4・5日、群馬県安中市で開催され、全国から副会長の代理参加も含めた参加は485人、京都からは20組織21人の会長・副会長が参加しました。

会議では、全商連第52回総会時(16年5月)現勢を突破した組織として、読者・会員とも突破した上京、宇治、八幡民商が会場前列に並び、表彰を受けました。また、商工新聞読者の突破した中京、亀岡、丹後、福知山、船井・北桑田、北、西京の7民商は、その場で立って紹介されました。京都から参加した会長のみなさん

京商連では2月14日、会長会議の報告会を3カ所34人の参加で行いました。ある会長は参加して民商は大変と話そうとしたら、太田会長の挨拶で「一人事務局だから、役員も減り高齢化してるから無理との見方について『結果と原因が逆だと思う。一人ひとりの要求や思いを重視する風通しのいい民商≠ネら、役員や若手会員は増えているはず。そうした民商になっていないことが本当の原因ではないか』とくぎを刺された」と、感想を出し合いました。

地域で生きる

お客様と支え合う地域の人が集まるお店

美容院RAVISH 水間イサ美さん 綾部民商美容院RAVISH 綾部民商 水間イサ美さん

綾部市岡町で元気いっぱいにお仕事をされている、笑顔が眩しい水間イサ美さんにお話をうかがいました。

コンセプトは、オーガニック商品による健康的な髪づくり

シャンプー、ヘアカラー、パーマ液を天然の原材料から作られた物で統一し、ヘアケア、美しい髪の維持を目指している。

コンセプトは、オーガニック商品による健康的な髪づくり。

今のイチオシ商品は、自宅で使用できる復元ドライヤー。使うだけで、さらさらつるつるの髪に戻してくれる。大人気で、3ヵ月待ちの状態。

最近はトータルコーディネートも視野に、衣料品の扱いを始め、ゆくゆくはネイルアートもできるようにするために準備を進めているとのこと。

まずは民商に相談するようにしています

美容院RAVISH
美容院RAVISH
綾部市岡町長田6-10
電話 0773-43-3059
〈営業時間〉9:00〜18:00
〈定休日〉毎週月曜日、第3日曜日

民商に入ったきっかけは、商売を始めた時に申告や帳面のことがまったくわからなく、困っていた時に知り合いの方に民商を紹介していただき、入会。わからないことがあれば、まず民商に相談するようにしています。

税金に対して思うこと本当に消費税の増税はやめて廃止してほしい

税金に対して思うことは、消費税をこれ以上増税されると本当にしんどい。消費税が5%から8%になった時にも、技術の代金は据え置いているので、10%になっても怖くて値上げができないので、本当に消費税の増税はやめて廃止してほしいというのが願っていることです。

◇  ◇

約20年の綾部市の高津にてお客様に支えられながら営業し、少し場所を移し、現在は岡町にて元気に営業しています。新しいお店ではヘッドスパニストの資格も取得し、ヘッドスパにも力を入れていて、男性のお客様にもよく利用していただいています。

お客さんのハンドメイドの商品を飾って、販売しています前の場所の頃から支えられてきたお客様と来店いただくお客様に、少しでも感謝と還元させていただくつもりで、店内にショーケースを設置し、お客様のハンドメイドの商品を飾って販売しています。素晴らしい商品が安価で購入できると大好評で、すぐに売り切れてしまうこともあり、ショーケースを見るのを楽しみにされている方がたくさんいらっしゃいます。これからもお客様の要望にこたえ、お客様と一緒に支え合うお店を目指して、頑張っていきたいと思います。

ものづくりを体験!◆洛中マルシェ◆

人気のろくろ体験2月11、12日、西陣織会館で、上京民商も参加する手づくり体験洛中マルシェが、18店舗の参加で開催されました。このイベントは、「洛中手づくりまつり」として始まり、5回目を迎えています。土曜日の夕方にはKBSのニュースにも取り上げられ、2日間でおよそ380人の来場者、ろくろ体験や手機織りの体験、書を書く体験、染めのなどの体験が好評でした。

上京民商は事務局団体としてかかわり、仁和支部の会員さんたちでコーヒーコーナーを出店しました。

ぐるぐる循環ネットワ−ク結成シンポ

地域のつながりを強めて地域循環型の経済社会を実現

パネリストとして報告する中京民商副会長の三条商店街・馬場商店(うなぎ店)の馬場雅規さん(右端)1月29日、こどもみらい館にて、「地域のつながりを強めて地域循環型の経済社会を実現していこう」と、中京民商を中心に「ぐるぐる循環ネットワーク」結成記念シンポジウムが開催され、35人が参加、京都大学大学院経済学研究科教授の岡田知弘さんの話を受けて、4人のパネリストからエネルギーの自給、景観まちづくり、子どもの貧困、商店街の事など、意見を出し合いました。

商売つぶす 風営法

警察の立ち入りなどあった場合は、民商にご相談ください!

中京・東山民商共同で、風営法学習会2月1日、中京・東山民商共同で、風営法学習会を講師に中村和雄弁護士を招き開催、26人が参加。中村弁護士から風営法改正の経過を説明し、「『接待』について取り締まる動きが特に目立ってきているおり、警察の接待の定義自体が非常に曖昧で、解釈次第で接待にあたると言われるかもしれない。警察が入ってきた時におかしいと思ったら、メモなど、その時の状況を記録し、後から相談できるようにしておくことが大事」と語り、参加者同士、意見交流しました。

京商連共済会重点健診

みんなで受けよう大腸ガン健診

器具を受け取られた方の検体の返送は、3月25日厳守です。詳しくは、各民商共済会にお問い合わせください。

京都府商工団体連合会婦人部協議会創立50周年記念 創立50周年記念レセプション

日時:4月9日(日)午前10時30分開場、午前11時開会
◆記念講演:八法亭みややっこさんの憲法噺
◆午後0時35分 第2部 記念レセプション
会場:ANAクラウンプラザホテル京都2階 平安の間

参加ご希望の婦人部員の方は、至急民商婦人部までご連絡下さい。

行事案内

〈日程〉