フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第118号(2016年10月7日号)]

京商連News 第118号(2016年10月7日号)

戦争する国づくり阻止!
共同と団結で強大な民商・全商連を
〜全商連第52回定期総会方針学習〜
DVDを全会員で見て、署名を集め、拡大を広げよう

俺よりスゴい奴に会いに行ってきました!

第14回全国業者青年交流会in静岡 京都から5民商10人が参加!

京都の参加者でパチリ!9月18、19日、静岡県掛川市ヤマハリゾートつま恋にて「第14回全国業者青年交流会」が開催され、全国から479人が集まりました。京都からは5民商10人が参加しました。

1日目 メイン企画 アクションをおこせば、商売・社会はもっと良くなる

オープニングは、実行委員会が作成した「3分でわかる情勢シリーズ」アベノミクス編、税金編、安保法制、原発などテーマ別に情勢を3分で学んでから「アクションをおこせば、商売・社会はもっと良くなる」というテーマでシンポジウムが開催されました。

話に聞き入るコーディネーターに京大の岡田知弘教授を迎え、パネリストとして、SADL(サドル、民主主義と生活を守る有志)のFusaeさん、弁護士の内山さん、全商連理事の岩澤さん、全青協幹事の櫻井さんの4人の方から「100%共感できる人ばかりが集まらない、相手の問題意識にも気づいて興味を持つ」(SADL Fusaeさん)、「勉強会に人が集まらないのは共感を得られる呼びかけになっていないだけ」(内山弁護士)など、会場の質問に答えながら、自分がなぜアクションを起こすのかを縦横に語り、社会運動と仕事のバランスのとり方や従業員との関わり、青年部活動での経験などが交流されました。

夜の交流・名刺交換会 ゲーム大会では中京民商青年部副部長の藤波さんが優勝

交流会のゲーム大会で優勝の藤波良子さん(中京民商)夕食の交流会では、翌日の11の分科会ごとに分かれて食事もしながら名刺交換。分散会ごとの代表がゲーム大会ではなんと中京民商青年部副部長の藤波良子さん(中古ブランド販売業)が優勝。優勝の商品は、ウナギやメロン、桜えび、わさび等の地元静岡名産を獲得!(優勝賞品は、京都の仲間で分け合い美味しくいただきました)

2日目 11の専門分科会 経営に役立ち、自信ついた

2日目は11の分科会に分かれて、自分の商売に役立つテーマを学び合いました。

京都からの参加者は、「融資・補助金獲得と商売を見直す事業計画書作り」「法人・個人どっちがいいの?」「マーケティングの基礎」「広告(SNS・チラシ)賢く使って売り上げアップ」「事業継承を経営ステップアップのチャンスに」「みんなで話そう!Lady Cafe☆」「再稼働なんて大丈夫?浜岡原発を見にいこう」にそれぞれ参加しました。

全国の仲間との刺激・感動を京都の仲間にも伝えよう!

全国交流会の報告会をやります!

帰りのバスの中では参加者が感想を語り合い、「ぜひ全国交流会の報告会をやろう」となりました。

今回の交流会に4人が参加した中京民商青年部の馬場部長は、「中京民商青年部では、新入部員歓迎会を開催して、要求に応えて、領収書整理会に取り組み、自分が使っている大阪の大正民商のエクセルを紹介しながらレクチャーし、毎月やっていくことになっています。また、婚活を他の民商青年部と合同で来年に計画しています。中京青年部として全国交流会の報告会は、10月13日(木)午後9時から行ないます」と感動を伝えていこうと語っています。

芋煮会で初参加の人と談笑する京青協・斉藤議長新入部員歓迎!!芋煮会も

京商連青年部協議会(京青協)は、この全国交流会に向けてプレ企画として「新入部員歓迎!!芋煮会」を9月11日に開催、右京民商の新入部員さんをはじめ15人で行ない、南民商青年部に訴えにまわってきました。

京青協は、全国交流会の報告会を、

10月19日(水)午後7時30分から
ライフガード株式会社で

おこないます。(詳しくは京青協の案内を見てください)

えっ、うそでしょ!? お酌して罰金100万円!?

府警へ風営法見直しを求めて要請を申し入れ深夜12時をまわった頃、「風営法」の立ち入りとして警察官が突然店に入ってきた事例が右京区や山科区をはじめ各地で広がっています。全商連が全国で進めている「料飲街アンケ−ト」でも「警察の立ち入りを受けた」「警察の呼び出しを受け、予め用意されていた調書にサインさせられた」「罰金100万円を支払った」などの事実が報告されています。

京商連では、商売の自由を奪う時代遅れの風営法見直しを求めて、京都府警に申し入れを行いました。学習会に取り組み「風営法による警察立ち入りから健全な経営を守る10の対策」を広げています。

税務調査が増大! 法定された事前通知の11項目を求めよう!

8月に学習会を行った亀岡民商7月の税務署の人事異動後、税務調査が京都府下各地で発生・増大しています。

民商では、税務調査の対策会議を行ない、法律で決まっている事前通知の11項目(自主計算パンフ参照)を要求して、信頼できる仲間が立ち会い調査を進めています。

税金が払えず困っている場合は、申請型「換価の猶予」(かんかのゆうよ)が活用できます!

参考
[手続名]換価の猶予の申請手続|納税証明書及び納税手続関係|国税庁

猶予の申請の手引|パンフレット・手引き|国税庁

 

地域で生きる 民商歴足かけ35年

のぶ美容室 大江甲枝さん(71) 舞鶴民商のぶ美容室 大江甲枝さん(71) 
舞鶴民商

民商の会員歴は、今年12月で35年になります。また理事歴は30年、南舞鶴支部をまとめると同時に、婦人部の中心メンバーとしても活動されています。波乱に満ちた人生ながら、常に前向きな大江さんの足跡をご紹介します。

就職から一ヶ月、挫折から立ち直り

私は、宮津生まれの宮津育ち。中学卒業と同時に、叔父のいる神戸のゴム製造会社に就職したものの、加工過程で出るゴムの匂いに身体がアレルギーを起こし、敢えなく退職することになってしまいました。

宮津の実家には妹や弟がおり、たった一ヶ月で戻ってきたなど、恥ずかしくて帰るに帰れず、叔父を頼って神戸に残ることにしました。

この時、「いっそ何か手に職を」と思い立ち、ふと頭に浮かんだのが「美容師」。進むべき方向性が決まって数日後、たまたま神戸の街中で美容室の求人広告を眼にし、運良くその美容室に就職。働きながら辛い修行を6年間、晴れて美容師免許を取得し、やっと宮津へ帰ることができました。

結婚で舞鶴へ、そして美容室を開業

のぶ美容室
美容室「のぶ美容室」
〒625-0051
舞鶴市行永東町14-14
Tel:0773-64-4832
営業時間 8時30分〜17時
定休日:月曜日、祝日、第1・3日曜日

宮津に帰り、市内の美容室に勤めていましたが、25歳の時、姉が舞鶴で経営する喫茶店の常連客だった10歳年上の男性と結婚することになり、勤めを辞めて舞鶴へ来ることになりました。

結婚後は、1男2女の子どもにも恵まれ、子どもたちにもあまり手がかからなくなってきた頃、主人が「住居付き貸店舗」がある話を私に聞かせてくれました。

義母から「職業婦人はいらん」と言われ、専業主婦として過ごしてきましたが、話を聞くや「苦労して取った資格を無駄にしたくない」との思いが募り、義母を説得して、35歳にして晴れて美容室を開業することができました。

苦しくても、下を見ずに上を向いて

店内はいつも大江さんが選んできた生花で飾っていますところが開業から7年後、主人が52歳の時に体調を崩して入退院を繰り返し、高額な治療費や、生活費すべてが私の肩に掛かる事になり、また、折り悪く家主さんの事情から「店を買い取る」事にもなって、ここから本当に大変な日々が始まりました。

金融機関への毎月の返済、病院や子どもたちの学費の支払いに、お金が飛ぶように出ていく大変なやりくりのなか、今度は義母が痴呆から寝たきりになって2年間の介護の末に他界、その2年後には、主人まで7年に渡る闘病の甲斐なく、59歳で逝ってしまいました。

主人が亡くなって22年。主人にも義母にも、十分なことをしてあげることは出来ませんでしたが、いま振り返ってみて、「手に職をつけておいて良かった。あのとき開業しておいて良かった」とつくづく思います。

おかげで身体はまだ十分元気なので、これからも仕事を頑張っていきたいと思っています。

所得税法56条廃止へ 平和でこそ「商売繁盛」

総会方針(案)を聞く代議員京婦協第49回定期総会

9月25日、京婦協第49回定期総会が開催され、70人が参加しました。

信任された水野恵美子会長からは、「京婦協創立50周年にふさわしい行動をみんなで力合わせて頑張ろう」と新たな体制を決めました。

選出された新三役

選出された新三役会長 水野恵美子
副会長 十河恵美子
     藤本千賀子
     伴 正子
会計 山口 笑子
事務局長 丹野 妙子
全員再任です。よろしくお願いします。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金(京商連共済会)

目くばり、気くばり、心くばりを

「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として、一世帯3000円をお届けします。

2015年8月から2016年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヵ月以上にわたり家族の介護なしには日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員・事務局員世帯を対象にします。施設入所は不可です。

申請期間の締切は、10月31日(月)京商連共済会必着となります。

各民商を通じて申請書を提出してください。

いのちと健康守る学習会

日時:10月16日(日)午後1時30分開会 午後4時終了
場所:京都工業会館3階第1教室
内容:「共済の魅力と共済会の発展」
講師:鎌田 保さん(全商連共済会理事長)

見て聞いて学べる 京商連税金大学習会

参加費無料
日時:11月27日(日)午前10時開場
会場:京都社会福祉会館
第1部 学習講演会「憲法を生かして学びたたかう」
講師 中田 進氏(関西勤労協副会長)
第2部 申告学習会
第3部 分科会

行事案内

〈日程〉